6/1高尾山→陣馬山(スタンプハイク最終日)

2014.06.01(日) 日帰り

DAY 1

他の方の活動記録から「高尾・陣馬スタンプハイク」なるものが開催中であり、2014年春は6/1が最終日と前日に知り、1日で全12個のスタンプを集めようと出かけました。  プランとしてはゴールとして設定した陣馬高原下付近にマイカーを駐車し、積んできた自転車でスタート予定の高尾山口駅へ移動、ゴール後に自転車を回収するというものです。  予定通り、陣馬高原下のバス停付近に車を駐めたのが7:30頃!スニーカーでも大丈夫かもと思ったけれども、念のためとザックにブーツを入れ、高尾山口までの自転車はスニーカーで移動。  30分程で高尾山口駅に着きました。駅手前の高架下が無料の駐輪所になっていたので、そこに駐め、駅前のベンチで靴を履き替え、スタンプハイクのパンフレットをget!  スタンプは全12個となっているのですが、①番目は予め印刷されており、実際は残り11個のスタンプを集めればokでした。で、さっそく②番目のスタンプ高尾山口駅で押印!  高尾山山頂までに7つのスタンプ、高尾山から景信山~陣馬山のコース上に3つ。陣馬高原下のバス停付近の「山下屋」に1つと11個までは1本のライン上に配置されているので、効率よくGETできるのですが、何故か1つだけポツンと離れた相模湖近くの「城山下売店(富士見茶屋)」にスタンプがあり、パンフによると下り40分、上り1:00!結構な急勾配のコースを往復しなければならなく、大変でした。  また、「城山下売店(富士見茶屋)」方面といった案内は一切なく、実際は「弁天橋」と表示板の方面へ行けばたどり着けましたが、この「弁天橋」方面だということもパンフに載ってないので、ちょっと不安でした。無事getできて良かったです。  かなり、バタバタっとした感じになってしまったので、また来ることがあれば、ゆっくり回りたいと思いました。  スタンプラリーも楽しいですが、集めることに集中しがちになってしまった!  高尾山山頂までは人も多かったですが、驚いたのは、年配の方が普段着?姿で登っており、同じような方々とすれ違った時などに、挨拶だけでなく、日常会話、世間話をしていて気付いたのですが、地元の人たちが散歩のように上り下りしていて、観光客だけでなく、地元の方々の生活の一部になっているんだと感じました。