[25]シラネアオイ🌼と夏空の日光白根山🌞

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

新潟、苗場山の翌日、まっすぐ帰るのも勿体ないので、天くら見ながら、どこ行こうか考え、関越道の沼田ICから国道120号線で行ける日光白根山へ行ってきました⛰️ 苗場の疲れもあるので、丸沼高原スキー場の日光白根山🚡ロープウェイでいっきに標高2000mまであがって、登山スタートです🚶 天くらでは、1日曇り予報でしたが、朝から青空で雲海も広がっていて最高に良い山行になりました⛰️☀️ 来て良かった~😆 ロープウェイは土日祝は今の時期、7:30分からで、7時には並び始めてました❗ 料金は往復で2000円、モンベル会員は100円引きになります💴 山頂駅のロックガーデンには足湯などもあり、観光の方もたくさんいました🎵テラスからの景色も素晴らしいです✨ 今の時期はコマクサやシラネアオイ💠も咲いているので高山植物も楽しめます🎶 山頂駅からすぐの所に⛩️があり、その奥に登山口があります🥾⛰️ 最初は森林のなかを散策できるコースがあり、そのコースで木陰のなかを苔を見ながら山頂方面を目指せます🚶 100名山だけあって山道も整備されていて登りやすく、標識もいっぱいあるので、迷い道もないと思います❗ ただ山頂付近は、急勾配もあるので、特に下山は注意してください⚠️ 独立峰なので、周りを見渡せて山頂はとにかく景色が最高にいいです😆 山頂標識付近は混みあってるので、少し離れた所で、最高の景色を見ながらお昼休憩するといいと思います🍴 帰りは疲れもあったので、五色沼方面へは下らず、弥陀ヶ池方面から下り、再び森林コースに入って、苔を楽しみながら、二荒山神社で御礼をして、ロープウェイ乗り場に戻りました。 帰りはセンターステーションの温泉施設が使えます♨️ ロープウェイチケットの半券があれば200円引きで500円で利用できるので、オススメです✨ 駐車場🅿️ 丸沼高原スキー場駐車場で無料です。 トイレ🚻 駐車場にもあります。 ロープウェイ山頂駅にもあります。 登山口から白根山の山頂まではトイレがないので済ませてから登りましょう⛰️ 100名山の日光白根山は、初心者でも楽しめる素敵なお山でした✨