朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

4日目の4座目、数年前、登るつもりが、大弛峠への道が閉鎖中の為断念。今回、5丈岩を目指し、朝日峠、朝日山、金峰山へ、さすが百名山、登山道は良く整備されている。途中の展望岩で富士山。写真家が2台のカメラを構えている。早朝、登り赤富士を撮ったとの事、今日は展望、満点。急ぎ金峰山山頂に。多数の登山者、何人もが5丈岩にアタックするも途中で断念。然らばと挑戦するも途中で断念。若者の男女二人がヘルメット、アタックシュ━ズの装備でアタック、ルートを行ったり来たり悪戦苦闘しながらも男がアタック成功。脱帽。岩登りにヘルメットは常識、舐めていた事をつくづく反省。今回の山はヘルメットは必要ないとの思い込み、ましてクライミングシューズは思いもつかなかった。結局、装備は家で留守番、反省、反省。台風8号の影響で登山口に行けども雨で次の天城山中止。これで今回の遠征登山終了。