【奥秩父】秩父御岳山

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

本日はソロ、秩父御岳山に登りました。 世間は4連休ですが私は本日のみ休みのため、比較的近い県内の山を選びました。 三峰口駅の駐車場5:30から登る計画でした。 駐車場料金を駅で支払うシステムで、始発電車が5:43、その時間前には駅員がいると判断しての計画でした。 しかし三峰口駅の表示では駅員駐在時間が7:30からとの事。ここからの登山は諦め、予備のコース、道の駅大滝温泉からのコースに変更しました。 このコースは初め沢沿いの林道を歩き、その後尾根を上がり山頂に到達するコースです。沢沿いも涼しかったですが、沢を離れた後も風が終始抜けていたので、気持ちの良い山歩きが楽しめました。 下山後は大滝温泉に浸かり、帰路に着きました。今回は三峰口駅駐車場の利用時間が事前調査で確認できなかったので、予備コースを用意していて助かりました。 天気も良く、山頂からの景色も見られて満足の山行となりました。