井原山

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

予定では多良岳だったが、新調した靴の具合がどんなものか今ひとつ不安で、皆さんの井原山へのトレッキングの様子を拝読するうちに、行き先変更。 これまでの登頂開始時間で最も早いスタートとなったが、既に帰るクルマと行き交いもう路肩駐車も無理なのかと焦った程。 少し手前で駐車し、爽やかな風を全身で感じながら登山口へ。 入山すぐにお目当ての花が何輪か咲いていて、ウキウキ。 山の中腹あたりまで来ると次々に現れるオオキツネノカミソリの花々。 もう登れど登れど右に左に上に下にと、見事な群生! 行き交う人々は、皆、笑顔。 上空には透明感のある若葉色した木々の葉。 BGMはひぐらしの鳴き声と朝を告げる鳥の声。 湿度のない軽やかな風。 遠くに沢の音。 なんと贅沢な環境なんだ。 造形美ではないエネルギーある群生する花々を前に足を止めて沈黙せざるを得なかった。 山頂では、更に心地よい風が流れていて、福岡市内一望、遠く雲仙、壱岐、阿蘇、英彦山、、、、 360度ぐるりの景観にいつもより長い山頂滞在時間になった。 下山時には、沢でちゃぷちゃぷ足をクールダウン。 2ヶ月近く休みなしで働いたので、ご褒美リフレッシュな一日になりご機嫌に帰宅しました。 やっぱり、山はいいね‼️