玄武山

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

日本百名山の祖母山挑戦に合わせて高千穂バッジもゲットしたいということで、1ヶ月前から、対象の山に登ってきて今日が最終日の玄武山です。玄武山登山口駐車場からスタート。昨日の祖母山の疲れから、足が重い、重い。駐車場から、登山口までの舗装道路を歩くこと10分で滝汗が。登山口から山に入ると一気に涼しくなります。山は、天然のクーラーですね。涼しいのは、大歓迎ですが、歩き始めて5分くらいで急傾斜、全く足が進みません。昨日の祖母山系の山も共通して言えるのですが、傾斜が急でしかも、山から山の間のアップダウンも連続且つ急で体力消耗激しいです。玄武山も途中アップダウンがあり、堪えました。8合目過ぎに玄武城跡がありました。攻め込まれにくいのは分かりますが、ここに築城となると、どれだけの労力がかかるのでしょう。脱帽です。城を建てられた人の努力に比べれば、『自分なんて何のこれしき』と自分を鼓舞しながら進みます。山頂らしきものが見え、やっと山頂と思い込んだのも束の間。山頂の標識ではなく、案内の標識でした。しかも、傾斜60度の崖を下りたり、梯子を下ったりします。当然、下る以上の登りがあります。昔の人の努力に頭が下がる思いは何処へやら。『もう、下りんでよかー』と思わず弱音を吐きます。そんなこんなで何とか頂上へ。雲がかかり、眺望はありませんが、晴れた時は、綺麗だと思います。結果、往復3時間かかってしまいましたが、登りごたえのある山でした。