注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 34
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1636 / 170 m
DAY 2
合計時間
6 時間 8
休憩時間
2 時間 20
距離
7.4 km
のぼり / くだり
234 / 1744 m

活動詳細

すべて見る

北岳テント泊です。 …ほんとは早川尾根小屋でテント泊するつもりでした。 テントの張り方を思い出す為に、風の影響とか気にしないで済む樹林帯のテント場に行こうと思っていました。 一日目は最近知ったアサヨ峰へ行って早川尾根小屋でテン泊、二日目は鳳凰三山を夜叉神峠に抜けるか観音ヶ岳で戻るか… と思って向かったのですが。。 「早川尾根小屋は現在改装中の為、利用出来ません~」 (期間はテント場が7月19日~8月中旬、小屋は8月1日から8月中旬) っってマジかっ!(°д°)ポカーン 途方に暮れました。 日帰りでアサヨ峰だけ行く?いやいや、おもいっきりテン泊装備や💦鬼重い荷物で日帰りは嫌や…と言うか無理や…。 困りました、南アルプス北部はテント泊するのに予約をしないといけない所が殆どです。 唯一予約無しでここから行けるのは…「北岳肩の小屋」 おいおいおい、標高3000mの稜線上のテント場だぞ…。今日はテントの張り方思い出す為に来ただけだろ…練習しに来ただけだろ…来ただけ…のはずなのに…北岳…に行っちゃう?🙃← 実は翌週、北岳山荘のテント泊の予約を来週入れてるのでそのテン泊練習のつもりでした🙄 二週連続で北岳確定の瞬間です。 決まってしまえば向かうだけです。 ・コース 一日目…白根御池小屋~草すべり~北岳肩の小屋 二日目…北岳~テント回収~右俣コース~大樺沢から下山 道中難しい所は特にありません。けっこう登るっっ!ってだけです。 テン泊装備の重さに苦しみながら北岳肩の小屋まで何とか到着。 連休なのでテント場は混んでいるかと思いましたが結構空いてました。 さて…こんな標高の高い稜線にテント張るのは初めてです。 場所は風の影響が少なそうな目の前にハイマツがある所にしました。 どちら向きに出口を向ければ良いのか分からないので回りを見ながらそれに合わせました。 …思いっきり谷側に出入り口向いてるんだけど…いいのかな?汗 夜は風もけっこう有りましたが特に問題なかったのでまぁ良いのかな?かなぁ?😂 とまぁ、紆余曲折有りましたが北岳の景色は最高でした。 夕焼け、日の出も見れましたし。 晴天の山頂からの景色は本当に素晴らしい。 時間もあったのでのんびり出来たのも良かったです。 …ほんと来て良かった。 来週もまた来れると思うと楽しみで仕方有りません。 けど、あの登りをまた登るのかぁと思うと辛いですが笑

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おはよう北岳さん。
ごきげんよう。
今日は行きませんよ~来週お会いしましょう~

とこの時は思っておりました。
おはよう北岳さん。 ごきげんよう。 今日は行きませんよ~来週お会いしましょう~ とこの時は思っておりました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 私は真直ぐ行きます!
と息巻いておりました。
私は真直ぐ行きます! と息巻いておりました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この案内を見るまでは…!!!
いやぁ、ホントビックリ。
この案内を見るまでは…!!! いやぁ、ホントビックリ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 はい、戻ってレポでよく見る橋を渡って北岳へ行きますー
はい、戻ってレポでよく見る橋を渡って北岳へ行きますー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まずは白根御池小屋に向かいます。
まずは白根御池小屋に向かいます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 丁寧に整備されています。
丁寧に整備されています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白根御池小屋到着、北岳が見えるはずですが雲が分厚い。
白根御池小屋到着、北岳が見えるはずですが雲が分厚い。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 曇ってますが道中お花が結構咲いてるので楽しめますよ。
曇ってますが道中お花が結構咲いてるので楽しめますよ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 花の種類は難しいです。
花の種類は難しいです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これから咲くのか、それとも咲いているのか。
これから咲くのか、それとも咲いているのか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 かわいらしい形
この花の色形好き
やっぱり白い花がいい。
かわいらしい形 この花の色形好き やっぱり白い花がいい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 時折晴れ間も見えました。
時折晴れ間も見えました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲の圧力がすごい。
人が豆のようです。
雲の圧力がすごい。 人が豆のようです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳が見えました!!
休憩していたら晴れ間が
南アルプスの盟主。存在感が有ります。
北岳が見えました!! 休憩していたら晴れ間が 南アルプスの盟主。存在感が有ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 一方女王様は…若干ベールを被っております。
一方女王様は…若干ベールを被っております。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 木々が無くなり岩が多くなってきたらもうすぐゴールです。
木々が無くなり岩が多くなってきたらもうすぐゴールです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 本日の目的地に到着です。
本日の目的地に到着です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 歓迎してくれたかのように雲が晴れました。
良いテン場ですね。
歓迎してくれたかのように雲が晴れました。 良いテン場ですね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 目の前には鳳凰三山。
本当は明日あっちに居るはずだったのですが翌日も雲が多かったので北岳に来て良かった。
目の前には鳳凰三山。 本当は明日あっちに居るはずだったのですが翌日も雲が多かったので北岳に来て良かった。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お水。
テン泊装備が重くて辛かったのですがその中で水分を3キロ分ほど持ってました。(早川尾根小屋の情報があまり見つからず水に苦労したら嫌だったので)
必要な量だけ持ち運ぶようにして水は山小屋を最大限に利用した方がいいのかなって思いました。
お水。 テン泊装備が重くて辛かったのですがその中で水分を3キロ分ほど持ってました。(早川尾根小屋の情報があまり見つからず水に苦労したら嫌だったので) 必要な量だけ持ち運ぶようにして水は山小屋を最大限に利用した方がいいのかなって思いました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 テント張りました!
目の前には鳳凰三山のなのですが雲が
テント張りました! 目の前には鳳凰三山のなのですが雲が
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 晩御飯はカレー(レトルト)
メスティンでクッキングシートを使いながらお米炊くとご飯がこびりつかないってのを見てから試したくてやってみました。
まったくこびり付かないしカレーすらメスティンに付かない。
とても便利。
晩御飯はカレー(レトルト) メスティンでクッキングシートを使いながらお米炊くとご飯がこびりつかないってのを見てから試したくてやってみました。 まったくこびり付かないしカレーすらメスティンに付かない。 とても便利。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夕焼けです。
雲が多かったので見れないと思っていました。
夕焼けです。 雲が多かったので見れないと思っていました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 むしろ雲がなんとも幻想的な。
むしろ雲がなんとも幻想的な。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こんな壮大な景色が見れるなんて思っていなかったです。
こんな壮大な景色が見れるなんて思っていなかったです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳以外は雲に覆われていたのでココに来て良かった。
北岳以外は雲に覆われていたのでココに来て良かった。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そして朝焼けです。
空の色が徐々に変わるこの時間はとても素敵です。
が、寒くてテントから出たくありません!!!笑
そして朝焼けです。 空の色が徐々に変わるこの時間はとても素敵です。 が、寒くてテントから出たくありません!!!笑
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 テントの中からチラチラ外を眺めてました。
そろそろ日が出そうなのでテントから出て見渡せる場所へ行きました。
テントの中からチラチラ外を眺めてました。 そろそろ日が出そうなのでテントから出て見渡せる場所へ行きました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝日が昇る~♪
日の出をのんびりと眺めます。
朝日が昇る~♪ 日の出をのんびりと眺めます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳も赤く染まります
北岳も赤く染まります
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日の出は何度見ても綺麗ですね。
日が出ている場所が丁度鳳凰三山なのですが雲がモクモクしてますね。
ココに来て良かったとあらためて思います。
日の出は何度見ても綺麗ですね。 日が出ている場所が丁度鳳凰三山なのですが雲がモクモクしてますね。 ココに来て良かったとあらためて思います。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝ごはんも食べたので北岳に登ります。
朝ごはんも食べたので北岳に登ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰三山の雲は晴れましたね。
雲海の奥の山地は奥秩父でしょうか。
鳳凰三山の雲は晴れましたね。 雲海の奥の山地は奥秩父でしょうか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あと少しで山頂です。
雲ひとつ無し!!
あと少しで山頂です。 雲ひとつ無し!!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳登頂です♪
撮って頂きました。
北岳登頂です♪ 撮って頂きました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南アルプスの女王、仙丈ケ岳様は今日はご機嫌麗しゅうございます。
奥は中央アルプス
南アルプスの女王、仙丈ケ岳様は今日はご機嫌麗しゅうございます。 奥は中央アルプス
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 左側の雲モクモクなのが甲斐駒ケ岳、奥の島は八ヶ岳
左側の雲モクモクなのが甲斐駒ケ岳、奥の島は八ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やっぱり富士山。
分かりやすくて大好きです。
やっぱり富士山。 分かりやすくて大好きです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 先週はあの上に居たんだなぁ~。
この角度から見るとネコ耳に見える笑
先週はあの上に居たんだなぁ~。 この角度から見るとネコ耳に見える笑
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 間ノ岳、農鳥岳へ向かう圧倒的な美しさの稜線。
美しいとはこのことか。
間ノ岳、農鳥岳へ向かう圧倒的な美しさの稜線。 美しいとはこのことか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 来週はあそこにテント張ります笑
来週はあそこにテント張ります笑
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 西側のほうの山々
北岳の影が谷間に出来ていて良い雰囲気です。
西側のほうの山々 北岳の影が谷間に出来ていて良い雰囲気です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 堪能したので肩の小屋へ戻ります。
堪能したので肩の小屋へ戻ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山と北岳
№1と2のツーショット素敵。
富士山と北岳 №1と2のツーショット素敵。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 イワベンケイと女王様
イワベンケイと女王様
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 にょきにょきしてます。
にょきにょきしてます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 シコタンソウ
すごくかわいらしい。
シコタンソウ すごくかわいらしい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日向のシコタンソウ
日陰のほうが雰囲気あるかな。
日向のシコタンソウ 日陰のほうが雰囲気あるかな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ハクサンイチゲ?チングルマ?
難しい~
ハクサンイチゲ?チングルマ? 難しい~
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 花の種類しらべても良くわかりませんが綺麗です。
花の種類しらべても良くわかりませんが綺麗です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この形とか神秘的ですよね。
この形とか神秘的ですよね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 テント回収したので帰ります。
さよなら北岳
テント回収したので帰ります。 さよなら北岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 晴れていると稜線が綺麗
晴れていると稜線が綺麗
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 コバイケソウ
たくさん咲いてます。
コバイケソウ たくさん咲いてます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 下山でも花に癒されながら歩きます。
下山でも花に癒されながら歩きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 下りは右俣コースへ
下りは右俣コースへ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ウサギギク
花畑と北岳
ウサギギク 花畑と北岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪渓もすこし。
通りませんけどね。
雪渓もすこし。 通りませんけどね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 けっこう降りてきました。
こちらのコースのほうが北岳がよく見えて良いですね。
けっこう降りてきました。 こちらのコースのほうが北岳がよく見えて良いですね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 途中から何度も沢を渡ります。
途中から何度も沢を渡ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 渡るというか、コースが沢になってる箇所もあります笑
渡るというか、コースが沢になってる箇所もあります笑
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 沢の流れに癒されてお別れです。

ありがとうございました。
沢の流れに癒されてお別れです。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。