今年初の男体山-2021-07-25

2021.07.25(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年初の男体山です。 今回のメンバーはぼくと叔父、初参加のIさんの三人です。 4:30に叔父の家に集合し、Iさんの車で日光を目指しました。 6:00くらいに男体山駐車場に到着。 男体山神社で受付をして活動を開始しました。 直前に雨が降ったのか、道は濡れていました。 途中、中禅寺湖がはっきりと見えました。 工事用道路を通り、4合目から本格的な登山道に突入します。 5合目から7合目の間は岩場も多く、登るのが本当に大変です。 8合目辺りでYAMAPの軌跡が止まってしまいました😱(下山後に気づきました)。 9合目を過ぎたあたりからガレ場になります。ですが道が濡れていたのが幸いし、ガレ場に足元を取られずに突破しました。 9時半くらいに頂上に到着し、御神剣の前で記念撮影をしました。 天気が良ければ、頂上は見晴らしがよいのですが、頂上に着いた後すぐに中禅寺湖側にモヤがかかってしまい、大パノラマを楽しめませんでした😥 頂上で昼食を摂った後、日光二荒山神社太郎山神社まで足を延ばしました。 その後、下山しました。下りではガレ場で何度か足を取られました。 7合目から5合目辺りは、下山でも難儀させられました。 4合目以降の道はぬかっていたのでやはり足を取られ、1度転んでしまいました。 それでもなんとか無事に下山しました。 帰りにやしおの湯に寄りました。 利用料が700円に値上げされ正直高いと思いました😤が、下山後の温泉の気持ちよさは格別でした❗