大菩薩峠・大菩薩嶺で涼しい山登り

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

初めて行きました大菩薩嶺。 遠い割には運動量が少ないので行かないままでしたが、今回は帰り道に寄ることでちょうど良い。さぁ、行ってみよう! コースタイムも長くないのでファミリーも多く、それなりに人はいますが、アクセスがあまり良くないためか雲取山ほど人は多くないし、山頂に密集していないし、涼しい中での山歩きはほんとに快適です。山頂近くになるとところどころ木はありますがほぼ森林限界で視界が開け、絶景を堪能できます。山登りは楽しいな、と改めて思えるような山でした。反時計回りでしたが、介山荘からの段階的な登りを景色を眺めながら見上げる形になり岩場を登るので、個人的には時計回りよりは反時計回りのほうが良いかと思います。特にキッズ、レディースは岩場下りで苦心していたように見えました。 ふだん山登りしない方々も多いので、記念撮影をお願いしたところ不慣れな方で残念でした。 日帰りで来るとなると片道4時間程度、雲取山に行く+1時間でここに来て涼しい中での登山ができると思うと、夏場は暑い中無理して登るより、遠くても来る価値あるかもなとも思いました。 帰り道は奥多摩回り、しかしまだ通行止めのため周遊道路を抜けましたがさすがに五日市に入ったら暑い(+_+) 一旦コンビニ休憩しながらの投稿でした。