風天山・鷹取山・蛤岳・脊振山

2021.07.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5月に基山から三瀬峠まで縦走する予定でしたが、坂本峠までで断念したので、今回はその続きを計画しました。 みやき町にある高速中原バス停を起点に坂本峠、蛤岳、背振山、 背振山で一泊し、翌日金山、三瀬山と縦走し、曲渕バス停を終点とする予定でした。 今回も・・・イメージどおりに身体が動かず、蛤岳で一泊し翌日背振山に登り、矢筈峠から椎原バス停方面に下山しました。 天候に恵まれましたが、鷹取山ですでにバテバテ。 坂本峠まではほぼ平坦な林道で体力回復しましたが、重い足取りで蛤岳に17時頃着きました。 背振に着くころには日が落ちるので、思い切って蛤岳でテントを張ることにしました。 蛤岳で他にテントを張る人もなく、一人きりでした。 日が沈むまでは、虫の音や鳥のさえずりの大合唱でしたが、すっかり日が落ちると急に静かになりました。 足が痛いのと痒いのでなかなか眠れませんでしたが、10時過ぎにいつの間にか寝てしまいました。 空が明るくなり始めると、鳥が鳴き始めたので、日の出を見にいきました。 残念ながら、東側に展望がないので、朝日は見れませんでしたが、 展望のある南の空がなんともいえず美しかったです。 朝食を済ませ、片付けをして、蛤岳を出発。 途中荒れた桟道を注意しながら歩き、背振山につきました。 背振山はキャンプ場で多くの人で賑わっていました。 背振山でテント泊しなくて正解だったかもしれません。 矢筈峠から椎原バス停に向かって下山しました。 途中登山してくる人が多いのに驚きました。 連休最終日で日曜日だからでしょうか。 椎原バス停で、時刻表を見ると、1時間以上待たなければならなかったので 脇山小学校バス停まで歩き天神行きのバスに乗って帰路につきました。