蕪山

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

今年だけの連休も最終日を迎え、程よいお山も登っておこうと駐車場もよく整備されたここ蕪山に来ました。実は前日にも途中にあるモネの池迄、登山派でなくテニス派の奥方をドライブでガイドし、久々の板取川も良いなと思いつき、連日の来訪となった次第。 とはいえ、この時期の蒸し暑さの中1,000mくらいの山は辛いだろうなと予想した通り、めちゃめちゃ蒸し暑く、汗だく登山となりました。 救いは先日登った鞍掛山の塩津ルートほどヒルがいなかった事。念のため入念にヒル避けスプレーと防虫スプレーを全身にたっぷりふりかけて挑みましたが、バグネット迄は使うに至らず、ヒルの被害も皆無でしたが、一昨日のお気楽ハイキングの悪影響か登りでオーバーペースとなり若干バテ気味の登頂となりました。山頂はアブやクマンバチが飛び交ってはいましたが早めのランチ休憩、お約束のラーメンブレイクで体力回復です! 安全のためトレッキングポールを使って一気に下山、足洗い場やトイレの完備された公園施設で身支度を整え、板取川温泉バーデェハウスの隣接売店でソフトクリームを堪能して帰路につきました。

活動の装備

• その他(Other)
    DACHSTEIN(ダハシュタイン) GAISBERG GTX(ガイスベルク ゴアテックス)
  • グレゴリー(GREGORY)
    Zulu40
  • レキ(LEKI)