高手山・西峰・剣ヶ峰山・武尊山

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

4連休最終日。3つ登ったらもう一個行っちゃうかー!ってね。万座方面から千葉に帰りつつ行けるところと言えば日光方面。普段千葉から来るとなると…。順序を考えると武尊山かなと。初めの登り4キロはあまりにも単調でつまらなく、それでいて虫が凄い。数が多いというよりは1匹ずつの圧が強い。虫除けお構いなし。まぁ、何も考えず黒系統の服装で行ってしまったのもあるんですが。道自体はかなり整備されているので歩きやすい、ただ、階段の部分は丸太にてだったので、大変滑りやすく…。前半でイライラ。馬鹿みたいにペースを上げてしまい、しっかり休憩。距離は大したことなく、整備もされている道でも、山のコンディションが違うだけでこうも登りづらいものかと勉強になりました。4キロを超えてからは連山縦走の特徴である、登っては降り登っては降りの連続で、身体的にも鍛えられる感じでした笑。ですが、ガスの加減で、武尊山を仰ぎ見た時、古代の人はこの風景に神を見たのだなと感じられる景色が見れました。山頂では周りはガスでしたが頂点のみ快晴で、これまた不思議な光景が。トンボがとにかく多く飛んでおりトンボ嫌いはそう聞きませんが、そういう方には地獄だろうなというトンボ天国。初めてづくしの光景でした。下山はちゃちゃっと済ませようと、最後の4キロはほぼ走り笑。なんとかかんとか6時間程度での山行となりました。良いルートだとは思いますが、一人で行く道では無いのかなと。グループでの登山なら本コースはオススメです。4日間ピーカン晴れはありませんでしが、一回も雨に降られず歩き切れたので、これもある意味、優勝と言えますかね。次は何処へ行こうかな。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    タロン26
  • キャラバン(caravan)