白山(御前峰)

2021.07.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

百名山23座目です😁 日本三大霊山白山に挑戦しました😅 登りはず~っと階段続きの砂防新道を標高差1400mを標準スピードで、下りは観光新道を☂️で滑る石を冷や汗を出しながらやや遅い目のスピードで降りました😁 湿った石で足を滑らせ転けました😵これが奥穂高岳や槍の岩場なら滑落かと考えると…😱 中級の山とはいえ、なかなかの登り下りでしたね😵太ももとアキレス腱が筋肉痛で膝に力が入りません😵 久しぶりの激痛です😭 山の特徴としては、水量が豊富で水場も沢山あります。ビジターセンターも個室はシャワー付き、新しいトイレも水洗温水便座のウォシュレット付きで快適に過ごせました😁 ただその分湿度が高いのか、体の汗もカラット引くことはなく、トイレットペーパーも湿ってました😅 一般棟も板とカーテンでしっかり隔離されており、2名一室を一人で手配されており安心でした😃