奥穂高岳〜北穂高岳

2021.07.22(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

天気の予備日を設けて3泊の贅沢な夏山に行ってきました。 初めて目の前に涸沢カールを見た時は、グッと迫りくる大自然の迫力に感動しつつ涙、おでんの美味しさに感激し、スイカ🍉の甘さに発狂、おかしなテンションで最高の涸沢デビューになりました。 次の日奥穂から北穂の縦走は体力に自信がなかったので北穂高小屋に宿をとりました。天気次第で北穂に直登も予定に入れました。 おかげさまで、ゆっくりのペースでも余裕を持って到着できました。旅中は毎日夕方から雷雨にやられたので、早出早着は必須だと感じました。 3日目はあっけなく北穂を下山して、そこからが長かった…それでも横尾に到着した時はホッとしました。この日を縦走予備日にしてたので私どもは徳沢まで。 心底助かった〜と思いました。 暑くてしんどい時は、しばらく山はおなかいっぱいだと思うのに、帰り道今度はジャンまで行ってみたいなと発言してしまう💧山あるあるに私もすっかり当てはまり、有り難さに幸せを感じる。 無事に帰って来れたこと本当に良かった。ありがとうございます。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1週間前から天気予報に一喜一憂してきた。
1週間前から天気予報に一喜一憂してきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の光が神々しい。
朝の光が神々しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマ新道は通行止めでした。
パノラマ新道は通行止めでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑い!
暑い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋
本谷橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐、あと10分からが一番しんどかった…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おでん手ぬぐいを買ってしまった…
おでん手ぬぐいを買ってしまった…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 初めて目の前にした涸沢カール。曇ってきたけど迫りくる迫力にため息。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 迫りくる絶景よりまずはおでんとスイカ。
迫りくる絶景よりまずはおでんとスイカ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 からの絶景チラ見してまたおでん🍢
からの絶景チラ見してまたおでん🍢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝!午後から天気は崩れる予報。頑張って穂高山荘を目指す。
朝!午後から天気は崩れる予報。頑張って穂高山荘を目指す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年の夏山の運を使い切ってしまったかも💦
今年の夏山の運を使い切ってしまったかも💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしい青空。
素晴らしい青空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずっと雪の下で耐え忍んだお花たち。
ずっと雪の下で耐え忍んだお花たち。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓を横切る。涸沢小屋から登れば回避できます。
雪渓を横切る。涸沢小屋から登れば回避できます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花が見送ってくれます😢
お花が見送ってくれます😢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラートが目の前です。
ザイテングラートが目の前です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩を落とさないようゆっくり歩きます。
岩を落とさないようゆっくり歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい天気だなぁと10回くらいつぶやいていたら穂高山荘に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂はにぎわっていていました。4連休のわりには空いているよと聞こえました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムへ続く道。山頂に人が見えます。自分の目で眺めていることが信じられません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテが見える
ヒュッテが見える
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳に登り返す現実をまだ忘れている。
涸沢岳に登り返す現実をまだ忘れている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳から続く現実。
涸沢岳から続く現実。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢槍周辺を下る下る。
涸沢槍周辺を下る下る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここは涸沢のコルですか?なんかまたちっこい上りが見える現実。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道を譲り合います。空いてる方ですがけっこう時間とられます。
道を譲り合います。空いてる方ですがけっこう時間とられます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後は上る上る。
後は上る上る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あ、ガスガスが!
あ、ガスガスが!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高南峰 行き止まりです。
北穂高南峰 行き止まりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高はガスの中、小屋に滑り込みます。パラつく程度☔で良かった!ホットミルクで気持ちを落ち着かせます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れてきた!ブロッケン?
晴れてきた!ブロッケン?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは🌈が2重だ!
こちらは🌈が2重だ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋有名な生姜焼きとニンニクの効いたパスタ。
北穂高小屋有名な生姜焼きとニンニクの効いたパスタ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日も奇跡の☀!
翌日も奇跡の☀!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れの景色。
憧れの景色。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた道。
歩いてきた道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重みのある標識。
重みのある標識。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お約束。
お約束。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ気をつけて下山します。
さぁ気をつけて下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高南陵尾根道
北穂高南陵尾根道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りの方が事故が多いと言い聞かせる。
下りの方が事故が多いと言い聞かせる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山も写真が止まらない。
下山も写真が止まらない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがとう!北穂高岳⛰
ありがとう!北穂高岳⛰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑くてソフトクリームではすまなかったのです。
暑くてソフトクリームではすまなかったのです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園有名な信州牛ステーキ!
徳沢園有名な信州牛ステーキ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池経由で帰ります。
明神池経由で帰ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お猿がいっぱいいます。
お猿がいっぱいいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢湿原。この自然どうしたら守り続けることができるのか。
涸沢湿原。この自然どうしたら守り続けることができるのか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 六百山。
六百山。 岳沢登山口を通過しながら、いつかこの道を歩く日が来るのだろうかとふと思ふ。