豊平山(焼山)藤野コース-2021-07-25

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPの地図で知った、高さも距離も初心者に登りやすいく、アクセスしやすい豊平山(焼山)に登ってきました。 沢伝いに進んでいくと、幾つもの砂防ダムがあり、さらに奥には工事車両が通れる道も現れます。 所々に標識や目印があるのでわかりやすく、道も緩やかな登りで残り1キロから本格的な登りとなる。 途中、右回り、左回りと分岐があり、北尾根コースは初心者向きとは思えないくらい険しい登りが楽しめる。 2コースの中央は斜面が崩落して岩が剥き出しになっており人よりも大きい岩がゴロゴロしていて迫力がある。 頂上からは低い山ながら札幌岳、空沼岳、恵庭岳まで見ることができる。 藤野スキー場の裏側の斜面も見ることができて、嬉しかった(人工的に削られていて崖になっていた) 。 時間がないけど山に登りたいときにさっと行ける便利な山だった。