甲ヶ山

2021.07.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

10.9km

のぼり

880m

くだり

877m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
53
距離
10.9 km
のぼり / くだり
880 / 877 m
2 29
29
22
1 9

活動詳細

すべて見る

4連休の最後、去年のリベンジを果たすために甲ヶ山に行きました。朝の3時に岡山を出発してのんびりと北上。6時前にスタートしました。前回とは比べものにならないほどの快晴。甲川からの急登をのぼるルートを今回も選択しました。ガレを越えたあたりのラストスパート急登がこたえました。ゴジラの背からは雄大な大山をのぞむことができ、大満足でした。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口1km手前で車が通行止めだったので、少し歩きます。道が崩落しているのかと思いきや、全く問題がありませんでした。なぜ…?
登山口1km手前で車が通行止めだったので、少し歩きます。道が崩落しているのかと思いきや、全く問題がありませんでした。なぜ…?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 サクッと甲川まできました。今日も水はキンキンです。
サクッと甲川まできました。今日も水はキンキンです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 透明度抜群。
透明度抜群。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さて、ガレ場アタックです。羽虫が多めです。
さて、ガレ場アタックです。羽虫が多めです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここくらいまで来ると左に安全ルートがありますが、行けるところまで挑戦。同僚はチャレンジャーです。僕はそそくさと左の方へ逃げます。
ここくらいまで来ると左に安全ルートがありますが、行けるところまで挑戦。同僚はチャレンジャーです。僕はそそくさと左の方へ逃げます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 長いロープのところまでやってきました。
長いロープのところまでやってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中にタマゴタケ。この後からはド急登で写真を撮る余裕がありませんでした。どうにかこうにか登り終えると…
途中にタマゴタケ。この後からはド急登で写真を撮る余裕がありませんでした。どうにかこうにか登り終えると…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どーん‼︎ 晴れ渡った空とゴジラの背。圧巻の景色にしばらく見惚れました。
どーん‼︎ 晴れ渡った空とゴジラの背。圧巻の景色にしばらく見惚れました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 荷物を置いてとりあえず奥へと行き、振り返りざまに一枚。
荷物を置いてとりあえず奥へと行き、振り返りざまに一枚。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう一度戻ってきて、ドローン撮影開始。動画を今回あげてみました。
もう一度戻ってきて、ドローン撮影開始。動画を今回あげてみました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山もくっきり。この前はガスガスで全く見えませんでした。
大山もくっきり。この前はガスガスで全く見えませんでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲ヶ山からの岩坂。高度感があるのでワクワクします。ここは少し東赤石山のような感じです。
甲ヶ山からの岩坂。高度感があるのでワクワクします。ここは少し東赤石山のような感じです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前も言ったけども異世界感がある景色です。
前も言ったけども異世界感がある景色です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さあ、上り下りが待ってます。
さあ、上り下りが待ってます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さっきいた甲ヶ山があんなにも小さく見えます。あの岩坂を下ってきたのか…
さっきいた甲ヶ山があんなにも小さく見えます。あの岩坂を下ってきたのか…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 矢筈ヶ山に到着。ここからがはやいです。
矢筈ヶ山に到着。ここからがはやいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 の前に三角点。
の前に三角点。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最高の景色もここで見納め。
最高の景色もここで見納め。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事に避難小屋までやってきました。帰りはあっという間でした。
無事に避難小屋までやってきました。帰りはあっという間でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。