烏ヶ山

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

4連休の後半二日で、久しぶりに相棒のまめさん達と遠征しました。大山山麓のキャンプ場で一泊して、朝から烏ヶ山へ。前から登ってみたいと思っていました。 某天然水のCMで一躍有名になったということで、私も宇多田さんごっこをするべくボトルを持っていきました。 キャンプ場からのコースは中盤から急登というのは地図を見てわかっていましたが、コースタイムもそれほど長くないので言うていけるっしょ!と思ったらなかなか手ごわかったです。壁のような急登を笹をかき分けながら進むのはかなり大変で息が上がってしまいました。ぜえぜえ。 でも登り切ると素晴らしい絶景!岩場を越えた山頂からは大山の南壁がどーんと正面に見えて素晴らしかったです。山頂付近はお花もいろいろ咲いていてよかった。特にあじさい類が見ごろでした。 下山は美しいブナの森を歩くコースで森林浴を楽しみました。 象山や擬宝珠山を縦走することも考えたのですが、連休最終日ということで早めに大阪に帰ろうということで断念。 でも烏ヶ山だけでかなり満足度高かったです。登山者も少なく観光化され切っていないちょっと通好みっぽい山だなと思いました。