奥黒部から黒部ダムへ🚣‍♂️(北ア縦走④)

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

渡し舟🚣‍♂️の始発が6時20分、そのあとは4時間後までないので朝4時に奥黒部ヒュッテを出発しました。下調べ不十分の私は、ここから先は「ちょっと桟道もあるけれど、おおよそ湖畔の遊歩道」かと思っていました。それがそれが、あとからあとから丸太の階段・桟道・橋の嵐!しかも夜露と前夜の雨でつるんつるんです🤣最初はおっかなびっくり歩いていて時間がかかり、渡し船に間に合わないのでは、とあせりました。何とか6時ジャストに針ノ木の船着き場に到着。あー良かった。そして対岸の平ノ小屋からもやたらアップダウンが続きます。なんでこんなに疲れるの?暑いから?脚が弱くなった?と思っていたら、何と47m下るだけなのに累積標高差は1300m、一山登った感じでした。 黒部湖に着いて、遊覧船の「ガルベ号」⛴️に乗りました。汗をかきかき歩いた平ノ小屋⇔黒部湖の3時間半の行程が船だとわずか12分!なんか脱力します😅針ノ木谷から黒部湖まで輸送してもらえないものだろうか。ガルベ号の乗船運賃は1100円。針ノ木谷から乗せてもらえれば5000円払ってもいいのだけれどな~。ガルベ号乗り場の売店で「プロジェクトX」の映像を流しており、ついつい見入ってしまいました→ついついDVDを購入。帰りの車でDVDを見ながら、黒部ダムを造った人々の情熱・苦労にじーんとしつつ一睡もせずに帰宅しました(普段なら車中で爆睡)。 最終日に歩いた湖畔の道、秋🍂の涼しい頃だったら気持ちよかっただろうな。今回は暑かったな。そして、丸太が乾いていたら楽だっただろうな。ともかくも、まあよく歩きました。歩けて良かった😊おなかいっぱいです🈵 黒部ダムに来たのは今回が3回目だけれど、こんなにダムの存在が体に迫って来たのは初めて。かくも大変な場所にこのようなダムを。人間の力ってすごい✨登山の充足感と、ダムへの感動が奇妙にミックスして不思議な高揚感で幕を閉じた今回の山行でした。 ※交通・・新穂高→大町への回送サービス(日星さん)を利用しました。以前、折立→大町でもお世話になった会社です🚙 ※4日間の行程を一つにまとめたくてYAMAPに問い合わせをしたのですが、返信の内容が理解できず、ログが消えてしまうのが怖かったので分割にしてアップしました→その後統合に成功🎊

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最初はおっかなびっくり歩いていました
最初はおっかなびっくり歩いていました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部の流れとつかず離れず山道が続きます
黒部の流れとつかず離れず山道が続きます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もう、崩れたら崩れたであきらめよう、という気分になります。
もう、崩れたら崩れたであきらめよう、という気分になります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 濡れた丸太はとてもよく滑ります。
濡れた丸太はとてもよく滑ります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 よく作りましたよね。
よく作りましたよね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 平ノ小屋からお迎えの舟が来ました。一便で乗り切れず、2往復してくれました。無料です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もうちょと午前の便が多いと嬉しいのだけれど・・
もうちょと午前の便が多いと嬉しいのだけれど・・
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ガルベ号だ!乗せてくださ~い⛴️
ガルベ号だ!乗せてくださ~い⛴️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 いくつの橋を渡ったことだろう。いくつの階段を登ったことだろう。そしていくつの桟道を!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 イワナ釣り<゜)))彡の人もいます。登山者と釣りの人とのヘテロな世界でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 道中、ほとんどがシダ植物その他の花の咲かない植物だらけでしたが、明るい砂場に出るとお花が待っていてくれます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 🌸
🌸
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ガルベ号に乗りました
ガルベ号に乗りました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 観光放水
観光放水
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 グリーンカレーのダム🍛です(おなかすいたからカツも乗せちゃう)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 正面奥の山が赤牛岳🐂です。見納めです😂
正面奥の山が赤牛岳🐂です。見納めです😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師の湯によりました♨️
薬師の湯によりました♨️ 湯上りに「ハサイダー」。破砕帯の水で作ったサイダーですって。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大町山岳博物館のカフェ☕️からは北アルプスが一望できます。
大町山岳博物館のカフェ☕️からは北アルプスが一望できます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北アの帰りの定番の「焼肉いちばん」。松本ICの近くです。自分でも驚くほどたくん食べた!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 NHKは上手ですね(しみじみ)。黒部の太陽のモデルになった笹島さん、素敵なおじい様です。こんな生き方っていいな。この24時間、みゆきさんの「地上の星⭐️」がずっと頭でリフレインしています。手前はガルベ号のマグネット。