遠見山~納古山

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

岐阜百山(続)の納古山へ。 昨日は槍ヶ岳を歩き、せっかく新穂高温泉まで来たので、今日は双六岳~笠ヶ岳を歩く予定だった。しかし、昨夜ずいぶん降ったのと、天気が今一つだったので、潔く撤退…というのは建前で、久しぶりの登山で疲れたので帰ることにした。直帰する予定だったが、以前、納古山近くまで来た時に、時間がなくて登らなかったことを思い出し、疲労抜きのためにも、軽く登ることに。せっかくなので、遠見山から周回することにした。ちなみに、遠見山と聞いて思い出すのは、「遠見の角」。将棋好きなら、登っておきたくなる。公民館に車を停めて出発。九十九折れの道を登っていくと、すぐに山頂部に出る。見晴らし岩や、遠見岩があり、展望が良い。ここから、納古山へ縦走。緩やかにアップダウンを繰り返し、意外と登り応えがある。また、里山らしく道標が少ないため、迷いやすい。最後の急登をがんばり、納古山登頂。やや雲が多かったが、たくさんの山を望むことができた。なお、標柱の上にキノコ🍄があったが、何とも言えない表情…。下山は、中級者コースを歩いたが、岩場の連続するスリリングなルート。登りで使うとおもしろそうだ。最後は林道とロードを走り駐車場に戻った。短い時間だったが、充実した登山になった。