しばらく強制休養(^-^; 三峰山下りでスリップ転倒、肋骨が・・・~学能堂山

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

半年以上ご無沙汰しているTさんのレポで私が気になっていた学能堂山が取り上げられており、涼しくってヒルもいないみたいってことだったので急遽行くことに、せっかくなので近くで気になっている三峰山も行ってしまおうって贅沢プランに・・・YAMAPでは三峰山から直接学能堂山方面へのルートが描かれていないけれど、皆さんのレポを探して軌跡データをダウンロードさせていただいて使いました(*^^)v 山頂からのルート案内は見当たらないですが、写真にある看板右斜め前方方向を探すとピンクテープが見つかり、そのあとはしっかりとテープが続いています。下り始めが急傾斜ですが、そこを過ぎれば歩きやすいルートが続き、私がたどったように反時計回りが楽だと思います。時計回りだと延々と登って三峰山にたどり着くって形になります。 三峰山から下りの急傾斜、十分注意していたつもりだったのに右足かかと部分から持っていかれ、目につく外傷はなかったのに右脇腹に痛み(>_<)・・・その時点では単なる打撲と思っていたのが歩いてバランスを崩したりすると痛みが走り、肋骨をやったなって(^-^;・・・歩いている間は気にならなかったけれど車に戻って気が緩んだのか5年前だったかに乗鞍で下手くそ自転車にぶつけられて左側を骨折したのと同じような症状、シップを張ってコルセットで固定、残念ながらこれでしばらく強制休養、お盆明けには復帰できるといいのですが(^-^;

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 4時半少し前に到着、暗いうちにトイレを済ませ登山準備、スタートは4時55分
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝ルートへ向かいます
不動滝ルートへ向かいます
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 廃屋、何だったんでしょう?
廃屋、何だったんでしょう?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いたるところにこんなのが
いたるところにこんなのが
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝ルート入り口
不動滝ルート入り口
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 反対側にはトイレも
反対側にはトイレも
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 中央構造線沿いに歩けるらしいです
中央構造線沿いに歩けるらしいです
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平はこんなの(^-^;
八丁平はこんなの(^-^;
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 モンベルのテントが2張り・・・まだ眠っている感じ
モンベルのテントが2張り・・・まだ眠っている感じ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三重県側は「なんもみえへん」って関西弁
三重県側は「なんもみえへん」って関西弁
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから三峰山山頂へ向かいます
ここから三峰山山頂へ向かいます
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 晴れていれば・・・
晴れていれば・・・
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 前の写真、案内板の右斜め横方向で三峰山の北峰他を経由して学能堂山方面へ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 テープも踏み跡もしっかりあります
テープも踏み跡もしっかりあります
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 気を付けていたはずですが・・・中央の黒っぽい部分、崩れて転倒、1mほどずり落ち右肋骨に異常・・・大人しくしているしか治癒方法が無いのでしばらく強制休養期間に突入です(^-^;
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 見落としたので100mほど戻って確認しました
見落としたので100mほど戻って確認しました
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 何カ所もこうやってストレートに頂上部へ登る場所があります
何カ所もこうやってストレートに頂上部へ登る場所があります
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この場所、ルートから少し外れるので元へ戻ってルート確認してください
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 崩落部分・・・安全なルートがちゃんとあります
崩落部分・・・安全なルートがちゃんとあります
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 コスマ峠分岐・・・私は右奥から下りてきました。青少年村からは右手前に出てきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 正面方向、ネット沿いに踏み跡が続きますがルートじゃないです
正面方向、ネット沿いに踏み跡が続きますがルートじゃないです
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 学能堂山・・・頂上部がハゲっぽいです
学能堂山・・・頂上部がハゲっぽいです
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 最後の直線ルート、草むらを抜けて学能堂山山頂です
最後の直線ルート、草むらを抜けて学能堂山山頂です
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この先が山頂
この先が山頂
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 皆さんのレポ通り、360度見事な展望です
皆さんのレポ通り、360度見事な展望です
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 コスマ峠を過ぎてしばらくすると川沿いに下ります
コスマ峠を過ぎてしばらくすると川沿いに下ります
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 きちんと閉めて(*^^)v
きちんと閉めて(*^^)v
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここまでほぼ1時間で降りてきました
ここまでほぼ1時間で降りてきました
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 駐車場までの民家の庭に
駐車場までの民家の庭に
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 伊勢本街道のトイレ横案内板・・・御杖(みつえ)村のつえみちゃん