玉置神社のちラフティング初体験

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

ジムの仲良しさんたちとラフティング初体験、午後からスタートなのでそれまでどこか案内して欲しいというので、パワースポットとして人気の玉置神社⛩へ登拝してきました。  呼ばれた者しか行けないといわれるこの神社、大峰山系玉置山の山頂直下にあるのがそのいわれなんでしょうが、実際には九合目まで車で行けるので駐車場からの展望もなかなかのものです。  参道には本殿近くにある大杉をはじめ御神木といえる杉の大木があちらこちらに、参拝を済ませせっかくなので玉置山に登拝、山行仲間とはいえ暑さと観光気分だったからか少しバテ気味ながら記念撮影をして駐車場に戻ります。  ここで最終目的地までナビを入れるとまさかの半時間オーバー、焦っても仕方がないので昼食もあきらめ北山村に向かうとかろうじて集合時間に間に合いました。受付を終えてウェットスーツに着替え車移動するとそこは筏下りの発着場、そのすぐ脇にはゴムボートがありレクチャーを受けていよいよ乗り込みます。  なるほど筏下りと全く同じコースのようですがこちらは五人組のボート、穏やかな川面からひとたび激流に向かうと全身ずぶ濡れになるほど迫力満点の川下りです。  途中飛び込みポイントでは一番高い8メートルから挑戦しましたが、思わずビビって腰が引けてしまいへっぴり腰でドボン、それでも川の流れに身を任せて浮かんでいると時の流れを忘れるほどの気持ち良さでした。  最後も遊泳タイムを楽しみ、ゴールでは珍しい筏の引き上げも見ることが出来て本当に大満足のラフティング初体験、おくとろ温泉の入浴券まで付いて皆さんも一度いかがですか😊