上高地~蝶ヶ岳

2021.07.23(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

31:45

距離

28.5km

上り

1690m

下り

1691m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
0
距離
6.8 km
上り / 下り
215 / 160 m
DAY 2
合計時間
29 時間 43
休憩時間
18 時間 22
距離
21.5 km
上り / 下り
1474 / 1531 m
51
4 36
2
39
2 25
8 47
3 59
24

活動詳細

すべて見る

梅雨明け、本格的な夏山シーズン。 まだコロナ禍の予断はつきませんが、感染対策に気配りしつつ、お山を取り戻していきたいと、活動開始です! 2年ぶりとなる上高地・北ア。毎度お馴染みの涸沢カールから少し風味を変えて、蝶ヶ岳へチャレンジです。 槍・穂に比べるとマイナーと思ってましたが、しかし、そちら側の景観を楽しめる事を意識してました… …いやぁぁ~、ハンパない槍・穂の眺望でした!!! 天気に恵まれたのが一番の要因ですが、でもあの眺望は感激!という言葉だけでは表せわれません。 とてもとても最高々々な山行でした!! 一方、泊まりの徳沢のテン場は、一日目は雨天の中での幕営、 二日目は夜方はけっこうな大雨がテントを叩きつけるという、お返し?がありました^^;

常念岳・大天井岳・燕岳 バスタ新宿7:15の「さわやか信州号」で上高地へ直行。
バスタ新宿7:15の「さわやか信州号」で上高地へ直行。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地BT到着。
上高地BT到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地BT出発だが、ここまで伸びてる行列は、さわんどBT行のバス乗客。連休中とはいえこんな並びか!
上高地BT出発だが、ここまで伸びてる行列は、さわんどBT行のバス乗客。連休中とはいえこんな並びか!
常念岳・大天井岳・燕岳 明神到着。
上高地BTからの通常コースタイム1時間のところ、約55分。
20kg超のテン泊装備を担いでなら早い方でしょ!と自画自賛^^;
明神到着。 上高地BTからの通常コースタイム1時間のところ、約55分。 20kg超のテン泊装備を担いでなら早い方でしょ!と自画自賛^^;
常念岳・大天井岳・燕岳 遅めのお昼ご飯。
明神館のカレーを初めて食べた。
美味し!
遅めのお昼ご飯。 明神館のカレーを初めて食べた。 美味し!
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢到着。
これも、明神~徳沢標準タイムが1時間のところ、なんと約40分だぜ!
徳沢到着。 これも、明神~徳沢標準タイムが1時間のところ、なんと約40分だぜ!
常念岳・大天井岳・燕岳 ところが、いつ降り出してもおかしくなかった空模様が、徳沢到着と同時についに降ってきた。
とりあえず、徳沢公衆トイレの屋根のところへ非難。
ところが、いつ降り出してもおかしくなかった空模様が、徳沢到着と同時についに降ってきた。 とりあえず、徳沢公衆トイレの屋根のところへ非難。
常念岳・大天井岳・燕岳 雨で幕営出来ないが、テン場の受付を済ませる。
雨で幕営出来ないが、テン場の受付を済ませる。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっと雨が小振りになったので幕営始めたが、完全にやまず、ほぼ雨天の中での幕営となった(-_-;)
まあ、テント内は濡れずに幕営出来たので良しとしよう。
ちょっと雨が小振りになったので幕営始めたが、完全にやまず、ほぼ雨天の中での幕営となった(-_-;) まあ、テント内は濡れずに幕営出来たので良しとしよう。
常念岳・大天井岳・燕岳 雨はまだ続くのでテント内で一杯。
アテは、上高地BTの土産物屋で調達した、スモークチーズと腸詰サラミ
(^_^)v
雨はまだ続くのでテント内で一杯。 アテは、上高地BTの土産物屋で調達した、スモークチーズと腸詰サラミ (^_^)v
常念岳・大天井岳・燕岳 少し雨が小振りに。
テントから覗いたら、いい感じの木漏れ日が!
少し雨が小振りに。 テントから覗いたら、いい感じの木漏れ日が!
常念岳・大天井岳・燕岳 このテント客、いやキャンプ客の混みよう。
やはり一連のキャンプブームの現れか?
でも、涸沢カールまで行ってキャンプしようというブーム流れからの強者はいないだろうなぁ^^;
このテント客、いやキャンプ客の混みよう。 やはり一連のキャンプブームの現れか? でも、涸沢カールまで行ってキャンプしようというブーム流れからの強者はいないだろうなぁ^^;
常念岳・大天井岳・燕岳 雨がやんだので、テント外で夕飯。
河童橋土産物屋で買ったチルドのおやきを蒸し焼きに!
すげー美味し!!
雨がやんだので、テント外で夕飯。 河童橋土産物屋で買ったチルドのおやきを蒸し焼きに! すげー美味し!!
常念岳・大天井岳・燕岳 明日、登る蝶ヶ岳方面。
明日、登る蝶ヶ岳方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 二日目。
徳沢を出発。横尾を目指す。
二日目。 徳沢を出発。横尾を目指す。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高方面のパノラマコースへ入る「新村橋」からの明神岳、前穂の景色。
穂高方面のパノラマコースへ入る「新村橋」からの明神岳、前穂の景色。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日の装備。
大物はテント内にデポしアタックザックの軽装備。
いちおうヘルメットも持ったが、使う事はなかった。
今日の装備。 大物はテント内にデポしアタックザックの軽装備。 いちおうヘルメットも持ったが、使う事はなかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾到着。ここで朝飯も含めて休憩。
横尾到着。ここで朝飯も含めて休憩。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾出発。
槍へ向かう路のわきに、蝶ヶ岳への路あり。
横尾出発。 槍へ向かう路のわきに、蝶ヶ岳への路あり。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾から約30分、槍見台
という所。
その名の通り…
横尾から約30分、槍見台 という所。 その名の通り…
常念岳・大天井岳・燕岳 見事に槍ヶ岳!!
見事に槍ヶ岳!!
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地から蝶ヶ岳へのルートは地図を見てもそうだが、ずっと急登続き
(>_<)
上高地から蝶ヶ岳へのルートは地図を見てもそうだが、ずっと急登続き (>_<)
常念岳・大天井岳・燕岳 でも途中は木々の合間から槍がよく見える。
急登に負けない、モチベーションアップやね!
でも途中は木々の合間から槍がよく見える。 急登に負けない、モチベーションアップやね!
常念岳・大天井岳・燕岳 急登の樹林帯を抜け灌木帯に入り、振り向くと…
急登の樹林帯を抜け灌木帯に入り、振り向くと…
常念岳・大天井岳・燕岳 キタ――(゚∀゚)――!!
槍・穂の絶景ですがなぁ!!!
キタ――(゚∀゚)――!! 槍・穂の絶景ですがなぁ!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 こんなものが見えてしまって良いの?
明日、死んじゃうんじゃないの?
な、絶景としか言いようがない!
こんなものが見えてしまって良いの? 明日、死んじゃうんじゃないの? な、絶景としか言いようがない!
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線に取り付いた。
稜線に取り付いた。
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線歩き!楽しい!これも久しぶり!
稜線歩き!楽しい!これも久しぶり!
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線からの槍・穂もずっとこのまま。
美しい~!!
稜線からの槍・穂もずっとこのまま。 美しい~!!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂(2677m)到着!
蝶ヶ岳山頂(2677m)到着!
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂から常念岳方面を望むが、槍・穂方面に比べるとガスってて展望はいまいち、残念。
山頂から常念岳方面を望むが、槍・穂方面に比べるとガスってて展望はいまいち、残念。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ。
蝶ヶ岳ヒュッテ。
常念岳・大天井岳・燕岳 あれだけ見えてた槍・穂方面もガスってきた。
本当に天候に気まぐれ。でもその気まぐれに巡りあえたこの一瞬に感謝です。
あれだけ見えてた槍・穂方面もガスってきた。 本当に天候に気まぐれ。でもその気まぐれに巡りあえたこの一瞬に感謝です。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテでお昼ご飯「天津丼」。
蝶ヶ岳ヒュッテでお昼ご飯「天津丼」。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂出発。かなりガスってきました。悪天候にはまだならない感じではある。
蝶ヶ岳山頂出発。かなりガスってきました。悪天候にはまだならない感じではある。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂から少し下ったところに徳沢直行ルートの道標あり。
山頂から少し下ったところに徳沢直行ルートの道標あり。
常念岳・大天井岳・燕岳 シャクナゲの花!
大好き!
シャクナゲの花! 大好き!
常念岳・大天井岳・燕岳 「妖精の池」。
現物は、「ん?…」な池だが、周りのお花もあってか、少しキレイに見える^^;
「妖精の池」。 現物は、「ん?…」な池だが、周りのお花もあってか、少しキレイに見える^^;
常念岳・大天井岳・燕岳 このルートの途中にあるピーク「長塀山」。このルートの名も「長塀尾根」。
このルートの途中にあるピーク「長塀山」。このルートの名も「長塀尾根」。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢までヘロヘロになりながら、無事下山。
徳沢までヘロヘロになりながら、無事下山。
常念岳・大天井岳・燕岳 ご褒美のビールで喉を潤す(^_^)v
ご褒美のビールで喉を潤す(^_^)v
常念岳・大天井岳・燕岳 三日目。
昨夜はかなりの雨で、テントは濡れ濡れです(-_-;)
三日目。 昨夜はかなりの雨で、テントは濡れ濡れです(-_-;)
常念岳・大天井岳・燕岳 撤収完了。
撤収完了。
常念岳・大天井岳・燕岳 好例の「嘉門次小屋」で岩魚塩焼きだが、早く着きすぎた。
開店までまだ30分ほどある。
好例の「嘉門次小屋」で岩魚塩焼きだが、早く着きすぎた。 開店までまだ30分ほどある。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高神社を参拝。
穂高神社を参拝。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝靄で幻想的な明神池。
これが拝めたのもなにかの巡り合わせか!
朝靄で幻想的な明神池。 これが拝めたのもなにかの巡り合わせか!
常念岳・大天井岳・燕岳 開店と同時に「嘉門次小屋」へ。
まずは冷酒を一杯。アテはフキ味噌。
開店と同時に「嘉門次小屋」へ。 まずは冷酒を一杯。アテはフキ味噌。
常念岳・大天井岳・燕岳 岩魚塩焼きキター!
岩魚塩焼きキター!
常念岳・大天井岳・燕岳 冷酒で岩魚を半分食べたところで、定食のご飯もキター。
冷酒で岩魚を半分食べたところで、定食のご飯もキター。
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋手前の清水川。キレイでここだけ流れる風が格別に涼しい!
河童橋手前の清水川。キレイでここだけ流れる風が格別に涼しい!
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋から焼岳方面。梓川の水もキレイ!
河童橋から焼岳方面。梓川の水もキレイ!
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地からシャトルバスで平湯バスターミナル到着。
上高地からシャトルバスで平湯バスターミナル到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 日帰り温泉「ひらゆの森」へ。
日帰り温泉「ひらゆの森」へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 館内のお食事処で、一風呂浴びてのプハー。
館内のお食事処で、一風呂浴びてのプハー。
常念岳・大天井岳・燕岳 平湯温泉でよさげな食事処がここ以外になさそうなので(コロナ禍影響でか休業または酒提供なし)、こちらで飯を食べて長居する。
平湯温泉でよさげな食事処がここ以外になさそうなので(コロナ禍影響でか休業または酒提供なし)、こちらで飯を食べて長居する。
常念岳・大天井岳・燕岳 14:35平湯バスターミナル出発。これにて今回の登山終了。
14:35平湯バスターミナル出発。これにて今回の登山終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。