大倉山・白山(御前峰)

2021.07.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

遂に念願の白山へ行って来ました! 室堂での小屋泊にて岐阜県側の平瀬道からスタートです。 平瀬道はかなり辺鄙な所までクルマで行ってスタートですが、登山口まで自家用車で行けるのが最大のメリットです。 バス移動が無いので、時間の融通が利くこのコースをチョイスです。 初日は快晴。長袖1枚で行きましたが半袖でも全然OKな気温。 予想していたよりも暑いです。残雪があるものの全然涼しくは無かったです。 今回は久々登山のメンバーもいたのでペースはかなりゆっくり。 慣れた人であればもっとサクサク登れるはずです。 登山口から水場は無いので、水分にはご注意を。室堂まで補給できません。 大倉山は山頂まで微妙に行けません、その横をすり抜ける感じでしょうか。 知らぬ間に通り過ぎていました。気にせずGOです。 天気が良かったため初日にお池巡りをしましたが、今回はこれが◎でした。 翌日は当初晴れ予報でしたが朝から小雨でガスガス。 翆ヶ池をはじめ不思議な色の池達が見られて非常に良かったです。 一部残雪が残っていましたが、ノーマルシューズで全然行けます。 2日目は朝から雨模様。初日に山頂〜お池巡りまでしていたため、後は下るだけ。 途中雨は止みましたが、登山道の両脇に植物が繁茂しているため、濡れ防止の為にレインは終始着用でした。これも正解◎でしたね。 室堂は当日満室でしたが、人はそこまで多い印象もなく人数制限しているんだなーって感じでした。 寝床も仕切りが設置されており、プライベート空間という意味合いでも良かったですね。 年1回とはいいませんが、2年に1回くらいは登りたくなりそうな山でした! 花が少なめだったので、次はもう少し早い時期に行ってみようかと思います。