曽爾高原ファームガーデン駐車場⇔曽爾高原周回

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は4連休最終日です。 朝0230時に目が覚めました。 休息日の予定だったので、フォローしている方の活動日記眺めていると、りかんつぇるさんが曽爾高原へ行かれていました。 行きたい… 曽爾高原は2回ほど前のアカウントで登っており、今回のアカウントではまだなので雨の日用にストックしていた山です。 体と相談してみます。 体「今日は止めとこ」 僕「了解っ」 身支度を整えました。 車に乗り込む直前、左足が吊りましたが運転には影響ないので、そのまま発進です。 そういえば、4日間まともにストレッチしていませんでした。 帰ったらストレッチ入念にします。 0600時前に曽爾高原ファームガーデン着。 恐らく一番乗りです。 僕の為だけに解放されているかのようでした。 無料なのがありがたいです。 帰りに何か買います。 登山口駐車場は別でありますが、有料です。 僕は歩きたいので毎回ここを利用しています。 少し時間が早すぎた為、太陽が低すぎます。 曽爾高原の緑かキレイに写らなさそうなので、少し時間潰しします。 近くのピーク回収しに急遽向かいます。 後古光山です。 地味な階段責めとアブがダブルス組んで来ました。 ペース落とさせてくれないので本気登りです。 地味な?山頂到着後、更に古光山へ向かおうとしましたが、現地でアップダウン確認すると、200mちょっとありそうなので今回はパス。 今日は少し弱気です。 太陽も良い感じで登ってきたので亀山方面へ。 初めてのルートへ進入します。 失敗しました。 自分より背の高い植物達が立ち塞がりました。 何とか突破しようとしましたが、撃退されルートを変更しました。 ※この辺りの軌跡は参考にしないで下さい 痛いし、尺取り虫みたいなのも体やザックに引っ付きます。 ソコからは爽やか曽爾高原です。 二本ボソからは入山料500円必要です。 今日は不在でしたので投入口に入れておきました。 ただ、倶留尊山は山頂からの景観微妙なのでピーク取りたい人だけでも良いかと思います。 結局4連休は4連戦となりました。 今回は体の調子どうこうよりも鍛え方が甘く、最盛期の体の感覚で動いたのも原因の一つかもしれません。 コロナ前は1山行アップダウン1500mオーバーで歩いてた気がします。 最近の活動はそういった山行ではないですもんね… よし、お盆休み行く山の計画練り上げよー!