然別湖 ご来光カヌー 2021-07-25

2021.07.25(日) 日帰り

DAY 1

然別北岸キャンプ場へ。 夕方、早速一漕ぎとも思ったが、温泉へ行きたくなって、少し波もあったし、早朝にして、早寝。 8時には、炊事場もトイレも、消灯するキャンプ場。みんなも早く寝るのかな・・・と思ったのは、大間違いで、 早朝に備えて早寝の我らのテント脇を、カブト・クワガタ狙いの子供たちは、熱気ムンムンで歩き回る。かわいい声。「おとーしゃん、こっちきてー」 ほとんど寝付けず、3時半。 そろそろと用意して、湖に浮かべる。 幻想的な霧、曇り・・・ 東山魁夷の絵画のよう・・・ 風もなく、静穏の中、船は進む。 弁天島へ船首を向けるが、湖に浮かんでいるうちに 夜明けがやってきた。 山に囲まれて、ほんのりと赤く染まった二つの山のちょうど真ん中から、ダイヤモンドが現れた! 湖面キラキラと、早朝カヌー の魅力を圧倒的に感じました。然別湖素晴らしいですね!カヌーの聖地だというのが、わかります。風もなく、いつまでも浮かんでいたい気持ちでした。 6年生の国語の教科書に載っている星野道夫さんの「森へ」の冒頭の部分を再現したようなそんな体験でした。 今回の旅、第1位に決定。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)