【香川県最高峰】竜王山1060M

2021.07.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:05

距離

201m

上り

17m

下り

19m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5
休憩時間
0
距離
201 m
上り / 下り
17 / 19 m

活動詳細

もっと見る

この物語は四国四県全ての最高峰を四日連続で登頂した男の壮絶な物語の最終章てある。 徳島県最高峰:剣山1955M 愛媛県最高峰:石鎚山1982M 高知県最高峰:三嶺1893M 香川県最高峰:竜王山1060M 最終日に選んだ山は竜王山。 素晴らしい名前である。 そう、香川県最高峰である。 この山に挑んできた男のドラマが今始まろうとしている。

竜王山(讃岐山脈)・大川山 鉄塔の横にさりげなく車を止める。
しかしココは駐車場ではない。

そう、駐禁切符を切られる覚悟で挑むのだ。

あらかじめ用意しておいた420ccの水をコンロで96度迄沸かす。

そう、ここは標高約1050M。
沸点は96度だ。

カップうどんのキツネを真ん中にセットし沸騰によって奪われた水分約10ccと計算し、どん兵衛推奨の410ccの湯をキツネの上から、『の』の字を描くように注ぐ。

そう、コーヒーをドリップするように注ぐのだ。

全て注ぎ終わり薬味の七見唐辛子は風で飛ばされないようにポケットに忍ばせる。

フフフフこれで完璧だ。

一人にやつく…
鉄塔の横にさりげなく車を止める。 しかしココは駐車場ではない。 そう、駐禁切符を切られる覚悟で挑むのだ。 あらかじめ用意しておいた420ccの水をコンロで96度迄沸かす。 そう、ここは標高約1050M。 沸点は96度だ。 カップうどんのキツネを真ん中にセットし沸騰によって奪われた水分約10ccと計算し、どん兵衛推奨の410ccの湯をキツネの上から、『の』の字を描くように注ぐ。 そう、コーヒーをドリップするように注ぐのだ。 全て注ぎ終わり薬味の七見唐辛子は風で飛ばされないようにポケットに忍ばせる。 フフフフこれで完璧だ。 一人にやつく…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ヤマップをセットしてから16秒が過ぎる。
いざ出発だ。

自分の位置から竜王山迄ヤマップにはルートがない…
赤点線のバリエーションルートも無いのだ。

四県最高峰の中では人気薄の山なのだ。
何が起きるかわからない。

意を決して挑むことにする…
ヤマップをセットしてから16秒が過ぎる。 いざ出発だ。 自分の位置から竜王山迄ヤマップにはルートがない… 赤点線のバリエーションルートも無いのだ。 四県最高峰の中では人気薄の山なのだ。 何が起きるかわからない。 意を決して挑むことにする…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この辺りから登れそうだ。
ここまで来るのに誰ともすれ違わず人気も車も全くなかった…

男はロマンを求めて突入する
この辺りから登れそうだ。 ここまで来るのに誰ともすれ違わず人気も車も全くなかった… 男はロマンを求めて突入する
竜王山(讃岐山脈)・大川山 そこには人が歩いたような痕跡はなく草木で覆われた階段に感動を覚えた。

しかもリズミカルに均等に設置された階段に職人魂を感じながら…
そこには人が歩いたような痕跡はなく草木で覆われた階段に感動を覚えた。 しかもリズミカルに均等に設置された階段に職人魂を感じながら…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 しかし油断してはいけない。
この山は人気が薄いのだ。
髪の毛ではない、
何が起きてもおかしくはない。

ぐんにゃり棒を武器に、ミノムシセンサーとクモの巣センサーの威力を発揮する為に上下左右に振り回す。

そぅ、『の』の字を描くようにだ

他の登山者が見ると危ない人と思われるが、ミノムシが顔面に直撃した方が危ない。
しかし油断してはいけない。 この山は人気が薄いのだ。 髪の毛ではない、 何が起きてもおかしくはない。 ぐんにゃり棒を武器に、ミノムシセンサーとクモの巣センサーの威力を発揮する為に上下左右に振り回す。 そぅ、『の』の字を描くようにだ 他の登山者が見ると危ない人と思われるが、ミノムシが顔面に直撃した方が危ない。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 なんと言うことだ!!

階段を使わずに登れるトラバースルートがあるではないか…

これ程までに整備された登山道があるとは…
なんと言うことだ!! 階段を使わずに登れるトラバースルートがあるではないか… これ程までに整備された登山道があるとは…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 順調に山頂へ登っていたのだが、ココでカップルうどんの蓋をしたか心配になる。

蓋をしていなければ一気に熱が奪われて理想の固さにならない。

引き返すのは大変だ。
気になったがピークを目指す。

そう、車の鍵をかけたかどうか不安な精神状態でピークへ挑むのだ。
順調に山頂へ登っていたのだが、ココでカップルうどんの蓋をしたか心配になる。 蓋をしていなければ一気に熱が奪われて理想の固さにならない。 引き返すのは大変だ。 気になったがピークを目指す。 そう、車の鍵をかけたかどうか不安な精神状態でピークへ挑むのだ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ムムムムッ、やっとの思いで辿り着いた山頂には展望台らしき建物が。

この時点での眺望は全くないが、
こんにちわ通信の音が山でこだまする。

そぅ、ピコーンだ。
ムムムムッ、やっとの思いで辿り着いた山頂には展望台らしき建物が。 この時点での眺望は全くないが、 こんにちわ通信の音が山でこだまする。 そぅ、ピコーンだ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台の下で標高1059M。
展望台に登れば標高1061Mになるはずだ。

なので私は活動メモでは1060Mにしている。

そう、意味があるのだ。
展望台の下で標高1059M。 展望台に登れば標高1061Mになるはずだ。 なので私は活動メモでは1060Mにしている。 そう、意味があるのだ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台からの眺望その①

ここでこんにちわ通信で出会った人と挨拶をする。

相手もまさかココで人と会うとは思っていなかっただろう。
展望台からの眺望その① ここでこんにちわ通信で出会った人と挨拶をする。 相手もまさかココで人と会うとは思っていなかっただろう。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台からの眺望その②
展望台があるだけで達成感が違う。
以前伊豆の百名山は展望台もなく眺望も無く、とても残念に思った。

そう、百名山とはなんなのか?
今一度検討してもらいたい。
展望台からの眺望その② 展望台があるだけで達成感が違う。 以前伊豆の百名山は展望台もなく眺望も無く、とても残念に思った。 そう、百名山とはなんなのか? 今一度検討してもらいたい。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台よりもアンテナの方が高いじゃないか…
展望台よりもアンテナの方が高いじゃないか…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 カップうどんに蓋をしたかを気になって慌てて下山するが、私は走らない。

そう、走って転けると大怪我のリスクが高くなるからだ。

この年になると怪我はしたくない。
カップうどんに蓋をしたかを気になって慌てて下山するが、私は走らない。 そう、走って転けると大怪我のリスクが高くなるからだ。 この年になると怪我はしたくない。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 登山道出口すぐ前に駐車場がある。
ココに停めるとカップうどんではなく、カップヌードルでもいけそうだ。
登山道出口すぐ前に駐車場がある。 ココに停めるとカップうどんではなく、カップヌードルでもいけそうだ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 カップうどんの所へ向かうが、熊った事に熊がカップうどんを先に食べてるかも知れない。

緊張が走る…

おもむろに出発時にポケットにしまっておいた七味唐辛子を取り出し熊がいてたら頭の上から振りかける作戦だ。

山ビルが塩に弱いように熊には七味唐辛子が効くかもしれない。

そう、熊撃退スプレーの成分は唐辛子なのだ。

効果あるのかどうかは未知数だ。
カップうどんの所へ向かうが、熊った事に熊がカップうどんを先に食べてるかも知れない。 緊張が走る… おもむろに出発時にポケットにしまっておいた七味唐辛子を取り出し熊がいてたら頭の上から振りかける作戦だ。 山ビルが塩に弱いように熊には七味唐辛子が効くかもしれない。 そう、熊撃退スプレーの成分は唐辛子なのだ。 効果あるのかどうかは未知数だ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 熊に会うこともなく無事下山できた。

時間は35秒遅れたが完璧などん兵衛に仕上がっている。

そう、ここはうどん県香川の最高峰でうどんを食するのだ。
熊に会うこともなく無事下山できた。 時間は35秒遅れたが完璧などん兵衛に仕上がっている。 そう、ここはうどん県香川の最高峰でうどんを食するのだ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この五分間に1人の人と出会うなんて奇跡である。
この五分間に1人の人と出会うなんて奇跡である。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 フフフフ
戦いは終わった…
フフフフ 戦いは終わった…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 帰路にて
帰路にて
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ファガスカレー
800円
ファガスカレー 800円
竜王山(讃岐山脈)・大川山 帰路にて
帰路にて
竜王山(讃岐山脈)・大川山 帰路にて
お店のお薦め焼きうどん
¥1000
帰路にて お店のお薦め焼きうどん ¥1000
竜王山(讃岐山脈)・大川山 でかい
でかい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。