★⑨台風が来る前に!スロさんと初めましての宝満山…

2015.07.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
2 時間 3
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1115 / 1110 m
5
2
1
2 5
46
9
6
24
2
2

活動詳細

すべて見る

初のソロ登山に挑戦しようと思った矢先… 数日前に事故&事件があったとの投稿に気持ちが揺れる。 スロさんが、山へ行くとお聞きして 同行させて貰いました。   二日市まで電車を利用(娘と一緒)迎えに来て頂き… 駅までの送迎は主人… 全然!自立できておりませぬ。(。-_-。)     3月以来の竈門神社~正面ルート~山頂へ 久しぶりの宝満山は、 一の鳥居を潜った頃から何かを感じ… ほんわかした気分で歩きます。 一歩、山へ踏み入れるとひんやりとした空気に包まれ… 土の香り・風の音・せせらぎ… 今日の宝満山は、沢の音が響いてましたねー 心地いい (〃▽〃)       山頂は青空・・・   ホントに台風接近中?って感じ… 少し休憩してキャンプセンターで昼食。 顔の広いスロさんは、いろんな人に声を掛けられます。   山は雲の動きが早く、 雨が降り出す前に!昼食を済ませると直ぐに下山。 パラパラと小雨も… あんなに晴れていたのにねー 帰りは、かもしか旧道~鳥追峠~愛嶽神社~竈門神社 初めてのコースです。   急遽!決まった本日の山登り 初めましてのスロさんも、とても温かい人で… 楽しい時間が過ごせました。 感謝です。<(_ _)>  

宝満山・三郡山・若杉山 ドキドキしながら鳥居を潜って…
ドキドキしながら鳥居を潜って…
宝満山・三郡山・若杉山 狛犬さんと4ヶ月ぶりのご対面でした。シャクナゲも大きく育っていました。
狛犬さんと4ヶ月ぶりのご対面でした。シャクナゲも大きく育っていました。
宝満山・三郡山・若杉山 今日も見守られてます…
今日も見守られてます…
宝満山・三郡山・若杉山 休日の山は賑やかですね~ヽ(*´▽)ノ♪ ペットボトルいっぱい詰め込んで、トレーニングの学生さんたち!
休日の山は賑やかですね~ヽ(*´▽)ノ♪ ペットボトルいっぱい詰め込んで、トレーニングの学生さんたち!
宝満山・三郡山・若杉山 新しく作られた橋?
新しく作られた橋?
宝満山・三郡山・若杉山 緑いっぱいの道が好き…
緑いっぱいの道が好き…
宝満山・三郡山・若杉山 台風の影響なし!青空が気持ちいい…
台風の影響なし!青空が気持ちいい…
宝満山・三郡山・若杉山 やって来ました!百段雁木
やって来ました!百段雁木
宝満山・三郡山・若杉山 上りが苦手なスロさん…
上りが苦手なスロさん…
宝満山・三郡山・若杉山 中宮にも、明るい光が射していました。 山頂から見上げる空も好きだけど、途中の空間に癒されて… (〃▽〃)
中宮にも、明るい光が射していました。 山頂から見上げる空も好きだけど、途中の空間に癒されて… (〃▽〃)
宝満山・三郡山・若杉山 スロさんお気に入りの石畳。≧∇≦)/
スロさんお気に入りの石畳。≧∇≦)/
宝満山・三郡山・若杉山 いつか連れて行くって約束ね…
いつか連れて行くって約束ね…
宝満山・三郡山・若杉山 こんなところに「ヤマホトトギス」が…踏まれないでね (。-_-。)
こんなところに「ヤマホトトギス」が…踏まれないでね (。-_-。)
宝満山・三郡山・若杉山 そして、今日の空・・・
そして、今日の空・・・
宝満山・三郡山・若杉山 台風の接近で雲が広がってきたけれど、有明海の向こうには雲仙が… 
台風の接近で雲が広がってきたけれど、有明海の向こうには雲仙が… 
宝満山・三郡山・若杉山 紫陽花も咲いてます( ´∀`)
紫陽花も咲いてます( ´∀`)
宝満山・三郡山・若杉山 オオキツネノカミソリ人気に負けちゃうけど、素朴な「ヤブカンゾウ」も子供の頃から馴染の花です。
オオキツネノカミソリ人気に負けちゃうけど、素朴な「ヤブカンゾウ」も子供の頃から馴染の花です。
宝満山・三郡山・若杉山 山帰来(サンキライ) まだ緑色の実を見るのは初めてかも?
山帰来(サンキライ) まだ緑色の実を見るのは初めてかも?
宝満山・三郡山・若杉山 帰り道は、大谷尾根道…
帰り道は、大谷尾根道…
宝満山・三郡山・若杉山 この季節は落ち葉も少なくて安心!
この季節は落ち葉も少なくて安心!
宝満山・三郡山・若杉山 水量たっぷりの沢を渡って…
水量たっぷりの沢を渡って…
宝満山・三郡山・若杉山 かもしか新道との分岐点!
かもしか新道との分岐点!
宝満山・三郡山・若杉山 隠し撮り…(笑)
隠し撮り…(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 せせらぎの音が響きます  (〃▽〃)
せせらぎの音が響きます (〃▽〃)
宝満山・三郡山・若杉山 愛嶽神社への入り口。
愛嶽神社への入り口。
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっと不気味な感じです。
ちょっと不気味な感じです。
宝満山・三郡山・若杉山 無事に下山!感謝です <(_ _)>
無事に下山!感謝です <(_ _)>
宝満山・三郡山・若杉山 シカ君も久しぶり~ヽ(*´▽)ノ♪
シカ君も久しぶり~ヽ(*´▽)ノ♪
宝満山・三郡山・若杉山 都久志の湯!貸し切り状態でした。
都久志の湯!貸し切り状態でした。
宝満山・三郡山・若杉山 電車で帰りました!おしまい。
電車で帰りました!おしまい。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。