めっちゃいい 兵庫県No.2 三室山周回コース

2021.07.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
27
距離
8.4 km
のぼり / くだり
782 / 780 m
27
1 20
1 1
59

活動詳細

すべて見る

連休前に念願の氷ノ山登頂し、連休はどうするかと考えてたところ、かえるんから、素敵なお山があるとあごひげ様のレポが送られて来てこれは行くしかない‼️と登ってきました。 ピストンもいいですが周回コース最高‼️ 高さがあることもあってか一昨日の大岩岳よりも疲れず楽しく山歩きできました。 これもmaki様らが整備してくれたお蔭なんやなぁYAMAPやってて良かったなぁ😌と思いました。 (Apple watchと同期いただけたら迷うことなくプレミアムdébutしたいのですが…なかなか権利とかもあって難しいのかなぁ⤵️) 帰りは行きに何だ⁉️と気になって余力があったらと言ってた神子畑鉱山遺跡へ。隣町なのに全然知らず、係員の方にいろいろお話しも伺って大満足の1日でした。

三室山・空山 駐車場何台か車がありました。
でも余裕で停められました。
駐車場何台か車がありました。 でも余裕で停められました。
三室山・空山 いざ出発!
ですがまだYAMAP登山口では無いよとかえるんに教えてもらいました。
いざ出発! ですがまだYAMAP登山口では無いよとかえるんに教えてもらいました。
三室山・空山 まぁまぁの急登を経ていざ登山口
まぁまぁの急登を経ていざ登山口
三室山・空山 初めは沢沿い。
駐車場に向かう道でも名水販売所(コイン式で30ℓとかだったのでポリタンクなく断念しました)もあるなどホント綺麗で癒されました。
支流の河内川源流も見てみたかったですが、今日はパスして先を急ぎました。
初めは沢沿い。 駐車場に向かう道でも名水販売所(コイン式で30ℓとかだったのでポリタンクなく断念しました)もあるなどホント綺麗で癒されました。 支流の河内川源流も見てみたかったですが、今日はパスして先を急ぎました。
三室山・空山 木のねっこはありましたが比較的登りやすかった
木のねっこはありましたが比較的登りやすかった
三室山・空山 途中には岩もあり。素敵な休憩看板もありました。
いつも看板前に休んでしまい、次は看板で休もうと言ってたら眺望ポイントとかがあったからか無くてちょっと残念⁉︎
途中には岩もあり。素敵な休憩看板もありました。 いつも看板前に休んでしまい、次は看板で休もうと言ってたら眺望ポイントとかがあったからか無くてちょっと残念⁉︎
三室山・空山 ロープor鎖or根っことはここかな
ロープor鎖or根っことはここかな
三室山・空山 頂上手前の景色。どこの町やろ
頂上手前の景色。どこの町やろ
三室山・空山 到着‼️頂上2人占❗️虻、蜻蛉、蝶々と乱れ飛んでました。
到着‼️頂上2人占❗️虻、蜻蛉、蝶々と乱れ飛んでました。
三室山・空山 両側から反ろう!と撮りましたがあまりそれてない😅
両側から反ろう!と撮りましたがあまりそれてない😅
三室山・空山 3(室)山ポーズ😅
おばはんもはしゃがせる気持ちよさでした。
3(室)山ポーズ😅 おばはんもはしゃがせる気持ちよさでした。
三室山・空山 氷ノ山も見えてる筈なのですが😅相変わらずの方向オンチ
氷ノ山も見えてる筈なのですが😅相変わらずの方向オンチ
三室山・空山 これから目指す稜線はあれかな
これから目指す稜線はあれかな
三室山・空山 大通峠 藪なし との看板によって進みます。初めは熊笹地帯でしたが、確かに刈り込んである軌跡があります。
大通峠 藪なし との看板によって進みます。初めは熊笹地帯でしたが、確かに刈り込んである軌跡があります。
三室山・空山 芝生の様に見えてたのはシダの群生でした。ここも軌跡は整備されてます
芝生の様に見えてたのはシダの群生でした。ここも軌跡は整備されてます
三室山・空山 顔出しモニュメント⁈を後ろから来た道が綺麗✨
顔出しモニュメント⁈を後ろから来た道が綺麗✨
三室山・空山 お隣に見えるお山の稜線も気になる
お隣に見えるお山の稜線も気になる
三室山・空山 大きい木も途中から出てきます
大きい木も途中から出てきます
三室山・空山 高いところではひぐらしが低くなるとひぐらし&アブラゼミ⁈が鳴いてました。私でも写真に撮れる位に警戒していないひぐらしちゃんもいました。(かえるんはattackもされたらしい😅)
高いところではひぐらしが低くなるとひぐらし&アブラゼミ⁈が鳴いてました。私でも写真に撮れる位に警戒していないひぐらしちゃんもいました。(かえるんはattackもされたらしい😅)
三室山・空山 首長龍⁉️
首長龍⁉️
三室山・空山 一旦林道に出て
一旦林道に出て
三室山・空山 また山歩きに戻ります
また山歩きに戻ります
三室山・空山 看板もあるので安心&感謝です
看板もあるので安心&感謝です
三室山・空山 林道近くにも沢沿いにもテープがあり沢沿いをセレクト
林道近くにも沢沿いにもテープがあり沢沿いをセレクト
三室山・空山 最後は渡らないと帰れそうに無い。
何箇所か渡ってきたけどここは結構流れも早いし良さげな岩も無い
どこを渡ろうか考えつつ…濡れを覚悟してすべりづらそうなところを選んで…
最後は渡らないと帰れそうに無い。 何箇所か渡ってきたけどここは結構流れも早いし良さげな岩も無い どこを渡ろうか考えつつ…濡れを覚悟してすべりづらそうなところを選んで…
三室山・空山 でしたがズクズクになっちゃいました😅
(私の選択ミスでかえるんは濡れずでしたので沢沿いでも大丈夫かと思います。)
でしたがズクズクになっちゃいました😅 (私の選択ミスでかえるんは濡れずでしたので沢沿いでも大丈夫かと思います。)
三室山・空山 川を渡って暫く歩くとまた林道のこの看板に出ます。私は忘れてましたがかえるんは車で通ったところでもうすぐやと。
駐車場はホントにここからそう遠くなく、途中で水のしたたってるところで顔を洗いすっきりでした
川を渡って暫く歩くとまた林道のこの看板に出ます。私は忘れてましたがかえるんは車で通ったところでもうすぐやと。 駐車場はホントにここからそう遠くなく、途中で水のしたたってるところで顔を洗いすっきりでした
三室山・空山 駐車場から帰り道にある三室の滝
駐車場から帰り道にある三室の滝
三室山・空山 クロックスでしたが近づけました。
クロックスでしたが近づけました。
三室山・空山 道の駅でジンジャーエール、ブルーベリーソフト、クリームパンをゲット。登山前は今日のパンはまだ焼き上がりたてだったのか並んでなく降りてからお腹を満たしました。
この道の駅はお野菜直売所やレストランもあり、トイレには更衣室もあっていい感じで賑わってました。鮎の塩焼きもありました。
トイレは林道に出てから駐車場までに簡易があった気もしますが、この道の駅か道の駅すぐ近くにあるローソンで済ますのが良いかもです。
道の駅でジンジャーエール、ブルーベリーソフト、クリームパンをゲット。登山前は今日のパンはまだ焼き上がりたてだったのか並んでなく降りてからお腹を満たしました。 この道の駅はお野菜直売所やレストランもあり、トイレには更衣室もあっていい感じで賑わってました。鮎の塩焼きもありました。 トイレは林道に出てから駐車場までに簡易があった気もしますが、この道の駅か道の駅すぐ近くにあるローソンで済ますのが良いかもです。
三室山・空山 神子畑の資料館でUber worldはプロモーションビデオを撮りにきたとかいろいろ創業時も知っているというスタッフのお姉様に教えていただきました。
神子畑の資料館でUber worldはプロモーションビデオを撮りにきたとかいろいろ創業時も知っているというスタッフのお姉様に教えていただきました。
三室山・空山 外国人宿舎であったムーセ邸は写真が沢山展示されてました。ここでは僕が生きてる限り質問にはお答えしますという男性大先輩にいろいろ聞かせていただきました。建物解体が平成16年、世界遺産の認定が始まったのが平成19年。もし建物保存されてたら世界遺産やったかも⁉️
外国人宿舎であったムーセ邸は写真が沢山展示されてました。ここでは僕が生きてる限り質問にはお答えしますという男性大先輩にいろいろ聞かせていただきました。建物解体が平成16年、世界遺産の認定が始まったのが平成19年。もし建物保存されてたら世界遺産やったかも⁉️
三室山・空山 シックナー
シックナー

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。