戻る 次へ

越前三ノ峰・三ノ峰の写真

2021.07.24(土) 08:36

越前三ノ峰・三ノ峰

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2021.07.24(土) 日帰り

何処か涼しい山?を・・・・と選んだのが三の峰でした 涼しいうちに登ろうと、早めの出発でした 駐車場に到着すると10台ほどの車がありました、すでに出発された方も ライトをつけて早めの出発でした、六本檜で休憩をしていると、ご近所のはなきちさん夫妻と福ちゃん夫妻が登ってきました 私たちは遅いので追い越してもらいました・・すぐに見えなくなりました 暑くて大変でした、稜線に出ると風が時々吹いてくれます 花が凄いことに、花の撮影で前に進めません (ちょっと言い訳です、年にはかないません) 今年はバイケイソウがどこの山でも凄いです・・・ こんなにギボウシもタテヤマウツボグサ咲いていたっけ 本日の目的の花ハクサンサイコとミネウスユキソウ・・・それにカノコソウが咲いていました感激 一番の感動はキンバイソウの花の色が綺麗でした、さすが花の女王さまです クガイソウ、タカネナデシコ、キソチドリ、テガタチドリ、ヨツバシオガマ、ハクサンフウロ、グンナイフウロ・・・花の数数えきれないほど・・いっぱいでした 昼食を取る場所を探していたら、「元気でしたか、白山頑張って登っていますか」と声を掛けてくれた方は、以前観光新道でお会いした九州の方でした、ご縁がありました 11時過ぎ、そろそろ下山しようか 下山時も写真を撮り、花を楽しみながらゆっくり下山 2時40分頃駐車場に到着、疲れましたが満足でした 本日もありがとうございました 感謝です