立山(雄山・大汝山)を半周

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

連休を使って、白山と立山をハシゴして来ました。 立山では麓のホテルに前泊し、予約した始発ケーブルで、室堂入りしました。 午前は天気が良く、室堂の手前付近だけで、圧巻の景色ですね。 一の越を経由して雄山に登り、後ろ立山連峰の景観を堪能しました。 雄山山頂でお祓いの順番待ちや時間がかかったこともあり、真砂岳を巻いたところで、最終バスが心配になりつつあったので、別山には向かわず、仕方なく「大走り」を下山しました。 雷鳥沢のキャンプ場でホッとしたのだけれど、ここらから登り返しで、前日の白山の疲れからスピードが出ずツラかったです。 何とか14時40分のバス(臨時の追加)に乗れて、下山後は日帰り温泉に寄っても、レンタカー店舗の閉店(18時)に間に合いました。 始発のケーブルカーのWEB予約が出来たのはラッキーでした。 でも、出来れば室堂に泊まるのが望ましいですね(連休で空いてなかったけど)。