火打・妙高日帰り縦走

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

火打山、妙高山弾丸日帰り縦走してきました。 日付が変わる12時、静岡の家を出て車を走らせました。 約4時間走らせ、新潟県の笹ヶ峰駐車場に到着。 予定より30分遅れたが4時半から登山開始。 十二曲がりとかいう謎の急登がありましたけど撃破。 火打山では逆さ火打が見えたりと絶景で大満足。 先に火打から登頂し、高谷池ヒュッテの分岐で妙高山の登山道へシフトしました。 妙高山へのアプローチである大倉乗越がめちゃくちゃキツかったです…。山一個超えてるのでそりゃ当たり前ですけど笑。 それを越えた先にある妙高山。 アホみたいな急斜面の山でびびりました笑。 山頂直下の急登ではもうほぼ足は上がってません笑。気力だけで登ってました。 登り切ったのが14時半。 ここから笹ヶ峰駐車場まで下山。 妙高の下りと大倉乗越の登り返しがこれまたきつい…。 全身に痛み、体が悲鳴を上げています。 なんだかんだできついポイントも乗り越え、笹ヶ峰駐車場に戻ってきたのが7時半でした。 その後、入域料を払い、木製キーホルダーをゲット。 そのキーホルダーを指定の温泉に見せると入浴料がなんと250円に!! 妙高山ふもとの南地獄谷から引いているお湯に浸かりました。 その後は新潟から静岡へ帰宅。地獄の高速4時間。 途中眠すぎて諏訪で2時間寝て、帰宅したのが次の日の深夜3時でした笑。 1日って24時間じゃなかったですっけ?笑 いえ、27時間です。お疲れ様でした🤪🤪