初めての甲斐駒ヶ岳【黒戸尾根】💦

2021.07.22(木) 日帰り

DAY 1

前日,2時間のお休みをとって,万全で臨んだはずなのに,またしても油断。スタートが4:30と遅い。何のための車中泊なのか。山頂に9時台に着いていれば,周囲の山々を見渡せて最高の景色を楽しめたのに。去年の赤岳も同じだった。 山梨まで遠い,とは言っても車で5時間。その気になればちょくちょく来れるかも。 甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根登山は,最初の尾根歩きは景色が楽しめない。七丈小屋を越え,八合目を過ぎた当たりから景色が堪能できる登山になる。最後の2割のために耐えて,そこで喜びを爆発させるという楽しみ方なのかな。 南アルプスは北アルプスと違った楽しみ方ができるのだと思うが,私はまた南アルプスを楽しめていない。 今回の遠征では,お天気のアドバイスを頂きバッチリだったはずなのに,この始末... アドバイスを頂いた方に申し訳ない。次こそは...