安比→八幡平→岩手山 縦走冒険!

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

4連休の東北旅の本命はこれ。 安比高原ー八幡平ー岩手山の50km縦走! 今回の旅は、全日程車中泊の予定でしたが、あまりの暑さで断念。出走前日はスタート地点のブナの駅が近い安比のホテルを急遽とって、そこで休みました😪 その日の夕方からは激しい雷雨で、これは車中泊だと凄まじい音で寝られなかったと思います😂 本当は安比のスキー場を直登して前森山〜西森山からスタートしたかったのですが、草刈りされているのかわからず、この縦走をやっているログの多くはブナの駅スタートなので、それに素直にならうことに。 夜中2時半、ブナの駅スタート!が、しかし、多くの人が通っている道は橋の工事のため通行止め⁉ 仕方がなく、「西森ハウス」に向かうとされる方向から森に入ることに。ただでさえ未知の場所なのに、さらに暗闇となると、全然わからない…。目指す方向と場所はわかっているので、標識&ピンテを頼りに進んでいくも、暗闇もあいまって、全然自信がない🥲そしてどの道もヤブや倒木でだんだん不明瞭になる…😰【ピンテみつける→トレースっぽいところを進む→ヤブが濃くなり不安→行き止まりロスト→引き返して辺りを再度見回す→次のピンテみつける】この繰り返しでした。 しかも、前日の夜の雨で、ヤブ&地面はビシャビシャ。藪こぎしてたら全身ビシャビシャ😓予報で風なかったから行ったけど、風あったら帰るパターンです😖もう西森山方面は諦めて、さらにやらなくてもいい藪こぎを重ねて、無理やり林道に出る。約1時間半のロス。上で見るはずだった日の出は間に合わず(泣) 林道を駆け抜け、川を渡り(これもやらなくてもいい渡渉でした)、茶臼岳登山口にたどり着く。しかしここからはvs熊の恐怖。古いものから新しいものまで、結構たくさん💩ありました!鈴&拍手でガンガン音を鳴らして、冷静にゆっくり慎重に進むことに。途中で茂みから藪をかき分ける音が聞こえたり、真新しいホカホカ💩があったりと、朝日が完全に登って暑くなるまでは熊の気配は常にあった気がします🤔 次に、茶臼岳ピークとってから、道を間違えて降りるところまで降りきってしまう。はい!ロストというか道間違い!体力も時間もMUDA★😂良いトレーニングになったと思うしかない!景色につられずちゃんとYAMAP確認しましょう。笑 ここまで約2時間半のロス。源太森以降は、やっと正しいルート😉 でも一番困ったのはアカアシアブ。アブがずーーっとついてきて、本当にしつこいしウザかった💢払っても払っても接近してきて、しまいには刺してくるし💢ほんと痛い(泣) 厄介なのがアブときどきスズメバチだったこと。とっさに判断するの大変( ´Д`)=3 アブはきらいだし、こいつのせいで思うように進めない💢 縦走コースには水場(寄ったのは2箇所)もあって助かった~~!なんなら山小屋も多いから、なんか安心する! こんな楽しい良いルートだから、しっかり整備されたルートだと思ってたけど、想像と違った!! 走れるところももちろんあるけど、その他にヤブやら草やら木の根やらはみ出てたり、ドロドロだったり、岩岩だったりと、全然ワイルドなところも多く、足もちゃーんと傷だらけになる、お腹いっぱい満足ルートでした😂 岩手山の手前、黒倉山までいけばこっちの勝ち!と思ってたら、その山頂から見た景色(岩の登り返しの多さ)にそこそこ絶望したし、最後の最後の鬼ヶ城の三点支持はなかなかパンチがあったし、あとは下るだけと思っていた岩手山焼走りからの下りは富士山みたいな砂下りで足も靴もダメージが本当にやばかった~~! ゴールからスタート地点まではこうけんのお兄さんが送ってくれました🚗 2人とも今回で靴が壊れたので、新品一発目の靴行くのはおすすめできません😂 履いて3回目の靴壊れたこうけんかわいそう(^q^) スタートでこんなにワタワタしてたのに冷静に立て直して行けたのも、雨のカムエクとか久山とか、そういうのを経験してたからだと思います…。登山道が不明瞭なのに目が慣れてるからなんとか行けるけど、逆にそういうのを見すぎて違和感なくロストした(枯れ沢ならなんとか行けちゃう、倒木あっても違和感ない、薮が薄いところに行く癖)っていうのも考えられます… 今一度、遭難のリスクもしっかり考えて、初めての山はルートはもっと一つ一つ確認して、気を引き締めて行こうと思いました!!

岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 月明かりの中スタート
月明かりの中スタート
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル たぶんやらなくてもいい渡渉、、、慣れは時に裏目に出るわけで。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 奥に雲海!きれいな景色!熊の💩多い道からお届けします!!
奥に雲海!きれいな景色!熊の💩多い道からお届けします!!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ロストしてかなり低いとこから見た夜明け~~
ロストしてかなり低いとこから見た夜明け~~
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ワイルド!前日の雨でドロドロです…
ワイルド!前日の雨でドロドロです…
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 茶臼岳近くの山小屋
茶臼岳近くの山小屋
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 1個め!茶臼岳
1個め!茶臼岳
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 雲海みえるー!
雲海みえるー!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 2個め!源太森
山じゃなくて、森。
2個め!源太森 山じゃなくて、森。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 何でも出てくる魔法のザック。このくらいなら走るの問題ないって。笑
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 八幡平に向かう道
八幡平に向かう道
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 八幡平の山小屋
八幡平の山小屋
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル この辺は整備されてますが、熊は出ます🐻ここに「さっき熊いたぞ!」と言う人がいたけど、鈴と拍手と叫び声でドンチャン騒ぎの強気で進む😉
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 3個め、八幡平山頂!
3個め、八幡平山頂!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 元ドラゴンアイ??
元ドラゴンアイ??
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 一旦山を降りて、県境。ロード」に出ます。1、2km下って次の山へ!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 4個目、モッコウ岳!漢字だけじゃ読めない!
4個目、モッコウ岳!漢字だけじゃ読めない!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 次へ!!この辺から人も多くなってきます
次へ!!この辺から人も多くなってきます
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 5個目!諸檜岳!次がどれくらい先か書いてあるから気持ちはラク
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 6個目!嶮岨森!ここも山じゃなくて、森。ちゃんと山なのに…山なのに…
アブが頭に止まって刺そうとするのでタオルかぶってます笑
6個目!嶮岨森!ここも山じゃなくて、森。ちゃんと山なのに…山なのに… アブが頭に止まって刺そうとするのでタオルかぶってます笑
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 7個目!大深岳!この辺はほんとアブ地獄💢
7個目!大深岳!この辺はほんとアブ地獄💢
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 時々草が生い茂って足が見えない、ダニコワイ
時々草が生い茂って足が見えない、ダニコワイ
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 登り返しじゃ~~~!!
登り返しじゃ~~~!!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 8個目!コモン山!(たぶんコモンと読む!)
8個目!コモン山!(たぶんコモンと読む!)
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル こういうところは気持ちよく駆け抜ける~~
こういうところは気持ちよく駆け抜ける~~
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 大きな岩!人たくさん乗ってて、みんなこういうのの上登るの好きだなぁ、と思ったら、この上が山頂でした!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 9個目!三ツ石山!
9個目!三ツ石山!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 登り返しじゃ~~!!
登り返しじゃ~~!!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 10個目!大松倉山!アブに困っていたら、このポールの持ち主の方が虫除けスプレーかけてくれました😭
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 11個目!わんわん犬倉山!これ山頂標識じゃなかったらしく、ほんの少し奥がピークみたいで、ランドマークも逃しました、ちくしょ~~~!!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 見えてきた最終ピークの岩手山
見えてきた最終ピークの岩手山
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 黒倉山へは登り返しです!
黒倉山へは登り返しです!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル これ行けばすぐやろ、って思って強気で登る
これ行けばすぐやろ、って思って強気で登る
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル さあ次はもう岩手山!やったー!
さあ次はもう岩手山!やったー!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル え!?岩手山に行くまでの、鬼ヶ城、やば!!岩やーーん
え!?岩手山に行くまでの、鬼ヶ城、やば!!岩やーーん
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル キレイだけどハード!最後にこれかーー!
キレイだけどハード!最後にこれかーー!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 下ってあの道登れば岩手山山頂!
下ってあの道登れば岩手山山頂!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ざれざれの道を乗り越えるーー!
ざれざれの道を乗り越えるーー!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ラストピーク!百名山!岩手山!
ラストピーク!百名山!岩手山!
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル あとは下るだけー!がきつかったー!靴ん中砂だらけ~
あとは下るだけー!がきつかったー!靴ん中砂だらけ~
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 日焼けと傷がwww
24歳女の子の足だよ(*˘︶˘*)
日焼けと傷がwww 24歳女の子の足だよ(*˘︶˘*)