富士山 2日目 7合目東洋館から剣ヶ峰、お鉢周り

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

富士山2日目 ご来光、日本の最高峰 富士山剣ヶ峰を目指し23時起床 お世話になった東洋館をあとに、外に出るとどんどん山頂へ人が向かっていきます ご来光は山頂じゃなくてもいいから行ってみようと少しづつ登るも、どうしても気は焦る 奥様は高山病か?中々足が出ないが、こまめに水分補給、意識して息を吐き、ゆっくりゆっくり登る 山小屋の方のお話では、今年は例年の半分から3/4くらいとの事ですが、それでも渋滞 3000メートルを超えたあたりから、やはり昨日とは状況は異なり登りにくい 少しずつ明るくなり、山頂の鳥居付近でご来光 毎日の日の出も、ここから眺めるのは、やはり特別 美しい景色をしばしながめるも、本日の目標は、剣ヶ峰 天気も良く、風も穏やか、最高峰に到達する絶好のチャンス! 食事をし山頂の賑わいを少し味わって、もうひと頑張り🚶‍♂️お鉢周りへ向かう この高さでのアップダウンはやはり堪える 厳しい厳しい最後の馬の背をなんとか乗り切るも、気象観測所脇の最高峰では、写真撮影の列 数十分待ち、自分たちも遂に登頂🙌 さらに半周し下山開始 体調が優れない奥様には、ザレザレの単調な下山は、かなりハード ゆっくりゆっくり降り6合目あたりまでくると少しは体調が回復 達成感を味わいながら5合目では楽しくゴール🎉 富士山は、楽しく厳しく感慨深い登山となりました ありがとうございました😊