明神山

2021.07.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
21
距離
7.8 km
のぼり / くだり
409 / 396 m

活動詳細

すべて見る

今日は2時まで仕事。仕事帰りに駅で着替えて直行してます。山に入れば木陰だと意外と涼しく、癒やされますね!今日は、昆虫に、ヘビに、イノシシも見ました!ヘビとイノシシは写真間に合いませんでした〜(T_T)長袖、防虫ネットなど、蚊対策OKなら、オススメのルートと思います。エスケープルート多いので、仕事帰りの時間があまり無いときにも!おつかれ山でした!

明神山・玉手山 近鉄大阪線の河内国分駅からスタートしました。
近鉄大阪線の河内国分駅からスタートしました。
明神山・玉手山 山並みの左端の方を目指しています。
山並みの左端の方を目指しています。
明神山・玉手山 しばらく、住宅街を歩きます。
しばらく、住宅街を歩きます。
明神山・玉手山 ここから入山です。
ここから入山です。
明神山・玉手山 暑さ対策のウチワ。効果的ですネ!必須アイテム!
暑さ対策のウチワ。効果的ですネ!必須アイテム!
明神山・玉手山 正面の小高い丘が玉手山ですね。それも、行きたいが、また今度です。
正面の小高い丘が玉手山ですね。それも、行きたいが、また今度です。
明神山・玉手山 メッチャ降りのキツイルートですネ。たぶん、大和川まで、まっしぐら?YAMAPのルートにはありません。
メッチャ降りのキツイルートですネ。たぶん、大和川まで、まっしぐら?YAMAPのルートにはありません。
明神山・玉手山 栗の木。
栗の木。
明神山・玉手山 林道から、登山道に行きます。
林道から、登山道に行きます。
明神山・玉手山 引き返したくなるぐらいのジャングル!
引き返したくなるぐらいのジャングル!
明神山・玉手山 ジャングルは20m程度です。安心しました。しかし、蚊がハンパない。長袖、長ズボン、防虫ネットにて余裕です。
ジャングルは20m程度です。安心しました。しかし、蚊がハンパない。長袖、長ズボン、防虫ネットにて余裕です。
明神山・玉手山 近鉄大阪線の関谷駅からのルートと合流しました。
近鉄大阪線の関谷駅からのルートと合流しました。
明神山・玉手山 関谷駅からの難しいルートとの合流。
関谷駅からの難しいルートとの合流。
明神山・玉手山 河内国分方面。結構歩いてきています。
河内国分方面。結構歩いてきています。
明神山・玉手山 暑い。
暑い。
明神山・玉手山 セミ。
セミ。
明神山・玉手山 合流。
合流。
明神山・玉手山 この色の鉄塔を3〜4ツ超えて行きます。
この色の鉄塔を3〜4ツ超えて行きます。
明神山・玉手山 ちょっと盛り上がってる山が、信貴山です。
ちょっと盛り上がってる山が、信貴山です。
明神山・玉手山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
明神山・玉手山 ツマグロヒョウモンの幼虫です。成虫はオレンジ色に黒い点々の、よく山にいる蝶々。(帰ってから調べたらです。)
ツマグロヒョウモンの幼虫です。成虫はオレンジ色に黒い点々の、よく山にいる蝶々。(帰ってから調べたらです。)
明神山・玉手山 迂回ルートへ。
迂回ルートへ。
明神山・玉手山 迂回ルート結構長い。なかなか良いルートかも。
迂回ルート結構長い。なかなか良いルートかも。
明神山・玉手山 そのまま、藤井ルート方面に下山します。
そのまま、藤井ルート方面に下山します。
明神山・玉手山 急な降りが続きます。
急な降りが続きます。
明神山・玉手山 降りてきました。
降りてきました。
明神山・玉手山 もうすぐJR三郷駅です。おつかれ山でした!
もうすぐJR三郷駅です。おつかれ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。