くじゅう17サミッツに行ってきました

2017.09.30(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPの活動記録を見るようになり、くじゅう17サミッツのことをなんとなく知りました。 最初から関心を持ったわけではありませんでしたが、いろんな方が挑戦されていることを少しずつ知り、興味がわいてきました。 62歳の自分に出来ることなのか出来ないことなのか、ぼんやりとですが、やってみるだけの価値もあるような気がしてきて、チャレンジを決意しました。 最初は、誰にも迷惑をかけないように一人で...とも考えましたが、記念になる山行なので、取敢えず職場の後輩、そして福岡の山友さんに話を持ちかけました。 ルートは牧ノ戸峠~星生山~久住山~天狗ケ城~中岳~稲星山~白口岳~大船山~北大船~三俣山南峰~本峰~牧ノ戸峠です。 既に経験された方の活動記録をいろいろと参考にさせていただき、助かりました。 装備の軽量化はもちろんですが、朝露でビショ濡れになることは避けかったので、牧ノ戸を基点に逆時計回りで決めました。 それともう一つ、鉾立峠に到着した時点で手持ち水分がどの程度確保されているかで、大船山に向かうルートを立中山経由にするか、坊ヶつる経由にするかを判断しようと考え、結果的に立中山を経由しました。 立中山からのルートについて、注意点ですが、ブッシュ化で分かりにくいところが数カ所ありました。直近で、ここを通られる予定のある方は慎重な行動をお願いします。 最後に... ペースはいつも通りにゆっくりです。とにかく、最後まで一歩一歩を確実に歩くことを最重要にと心掛けました。 道間違いや怪我などによるタイムロスをしないようにも細心の注意をはらいました。 最後のほうは、足裏や腰の痛みも若干ありましたが、必ず無事に歩き通せると信じて歩きました。 ご来光やススキ、リンドウなどの花を見ていると疲れも吹っ飛びました。くじゅうはいいですね(^o^)