水元公園-2021-07-24

2021.07.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
10
距離
39.9 km
のぼり / くだり
26 / 27 m
9 1

活動詳細

すべて見る

我が家は勝手に自粛中です。 僕も世間並みに4連休ですが。 都外に出るようなことなく、 過ごしています。 でも、 今日は連休3日目になり、 自宅発着のウォーキングに出ることにしました。 そこで、 目的地ですが、 都内の水元公園にしました。 水元公園には、 昨年花しょうぶを観に行きました。 その時は、 園内の半分も歩いていませんでした。 今回は端から端まで歩いてみようと思います。 行きも帰りも川沿いコースとしました。 暑い日ですが、 川風がいくらかでも涼しくしてくれるかと思ったのです。 でも、 裏切られました。 歩いている間の水分補給は3.5ℓになりました。 それから、 今こうして投稿しながら、 あるドジに気が付きました。

東京都23区 東エリア スタートは、
タワーホール船堀からほど近い交差点です。
船堀街道と新大橋通りの交わるところ。
ここから新大橋通りを東に拾います。
スタートは、 タワーホール船堀からほど近い交差点です。 船堀街道と新大橋通りの交わるところ。 ここから新大橋通りを東に拾います。
東京都23区 東エリア 新大橋通りで環七を横切りました。
新今井橋がすぐです。
新大橋通りで環七を横切りました。 新今井橋がすぐです。
東京都23区 東エリア 新今井橋に乗りました。
この橋で新中川を渡ります。
新今井橋に乗りました。 この橋で新中川を渡ります。
東京都23区 東エリア 新中川左岸を上流方向に進みます。
新中川左岸を上流方向に進みます。
東京都23区 東エリア 河川敷はこんな感じです。
草むらを歩くと草いきれでむっとします。
河川敷はこんな感じです。 草むらを歩くと草いきれでむっとします。
東京都23区 東エリア 土手道もよく整備されていて歩きやすいのですが、
舗装の照り返しがあります。
土手道もよく整備されていて歩きやすいのですが、 舗装の照り返しがあります。
東京都23区 東エリア とにかく歩くしかありません。
歩き始めて大して時間がたっているわけではないですが、
暑いのにはまいりました。
とにかく歩くしかありません。 歩き始めて大して時間がたっているわけではないですが、 暑いのにはまいりました。
東京都23区 東エリア 土手道を歩いても橋の所では河川敷に下ります。
土手道を歩いても橋の所では河川敷に下ります。
東京都23区 東エリア 橋やら鉄橋やら、
頻繁に土手道と河川敷を行ったり来たりしなければなりません。
でも、
山道のアップダウンほど大変ではないです。
橋やら鉄橋やら、 頻繁に土手道と河川敷を行ったり来たりしなければなりません。 でも、 山道のアップダウンほど大変ではないです。
東京都23区 東エリア 新中川の最上流部です。
中川との分岐点になります。
新中川の最上流部です。 中川との分岐点になります。
東京都23区 東エリア 中川沿いにさらに進みます。
中川沿いにさらに進みます。
東京都23区 東エリア このあたりから見晴らしが良くなりました。
このあたりから見晴らしが良くなりました。
東京都23区 東エリア 歩き進むとムラサキツメクサの群落に出くわしました。
雑草まじりでしたが、
「ほお~」
と言葉が漏れていました。
写真を何枚も撮ったのですが、
うまく撮れていませんでした。
歩き進むとムラサキツメクサの群落に出くわしました。 雑草まじりでしたが、 「ほお~」 と言葉が漏れていました。 写真を何枚も撮ったのですが、 うまく撮れていませんでした。
東京都23区 東エリア 水門が近づきました。
水門が近づきました。
東京都23区 東エリア 水門手前で中川上流方向を望みます。
船のあたりは埼玉県です。
水門手前で中川上流方向を望みます。 船のあたりは埼玉県です。
東京都23区 東エリア 水門橋に着きました。
ちょうど12時でした。
橋を渡ると埼玉県に入ってしまいます。
水門橋に着きました。 ちょうど12時でした。 橋を渡ると埼玉県に入ってしまいます。
東京都23区 東エリア 大場川を左に見ながら道を進みます。
大場川を左に見ながら道を進みます。
東京都23区 東エリア 大場川。
水辺の風景。
水元公園はもうすぐです。
大場川。 水辺の風景。 水元公園はもうすぐです。
東京都23区 東エリア 水元公園に着きました。
園内を水辺をたどれば江戸川に出ることができます。
水元公園に着きました。 園内を水辺をたどれば江戸川に出ることができます。
東京都23区 東エリア さっそく水辺の風景が拡がります。
ハスかスイレンか?
ウシガエルの声が聞こえます。
さっそく水辺の風景が拡がります。 ハスかスイレンか? ウシガエルの声が聞こえます。
東京都23区 東エリア ヤンマやチョウトンボが飛び回っています。
もちろんたくさんシャッターを切ったのですが、
うまく撮れたのは1枚もありませんでした。
ヤンマやチョウトンボが飛び回っています。 もちろんたくさんシャッターを切ったのですが、 うまく撮れたのは1枚もありませんでした。
東京都23区 東エリア シラサギかダイサギが飛びます。
アオサギもいました。
シラサギかダイサギが飛びます。 アオサギもいました。
東京都23区 東エリア 対岸は、
言わずもがなのことですが、
埼玉県です。
対岸は、 言わずもがなのことですが、 埼玉県です。
東京都23区 東エリア 水際を進みます。
このあとしばらく道が水際を離れてしまいました。
水際を進みます。 このあとしばらく道が水際を離れてしまいました。
東京都23区 東エリア 水元公園の中心部。
食事処と売店がありました。
その先で、
水元大橋に出ました。
橋を渡ります。
水元公園の中心部。 食事処と売店がありました。 その先で、 水元大橋に出ました。 橋を渡ります。
東京都23区 東エリア 橋を渡りました。
写真ではわからないかもしれませんが、
暑くてバテバテです。
橋を渡りました。 写真ではわからないかもしれませんが、 暑くてバテバテです。
東京都23区 東エリア 水辺のいきもの館なる施設がありました。
そそられましたが、
写真を撮っただけで中には入りませんでした。
水辺のいきもの館なる施設がありました。 そそられましたが、 写真を撮っただけで中には入りませんでした。
東京都23区 東エリア オニバス池と表示がありました。
オニバス池と表示がありました。
東京都23区 東エリア 開花の途中なんでしょうか?
開花の途中なんでしょうか?
東京都23区 東エリア オニバス池を通り過ぎました。
オニバス池を通り過ぎました。
東京都23区 東エリア 水元公園を通り過ぎたようです。
この道路を進むと埼玉県に入るという標識が見えます。
江戸川方向に進みます。
水元公園を通り過ぎたようです。 この道路を進むと埼玉県に入るという標識が見えます。 江戸川方向に進みます。
東京都23区 東エリア 江戸川土手に出ました。
江戸川土手に出ました。
東京都23区 東エリア 給水塔前を通り過ぎます。
給水塔前を通り過ぎます。
東京都23区 東エリア 矢切の渡し前です。
今日は乗りません。
都外に出てしまうので、
緊急事態宣言が解除されたら乗りに来ようかな。
矢切の渡し前です。 今日は乗りません。 都外に出てしまうので、 緊急事態宣言が解除されたら乗りに来ようかな。
東京都23区 東エリア 寅さん記念館の上です。
川沿いにある自販機はここぐらいです。
貴重な場所です。
500mlで5本目をここで購入しました。
寅さん記念館の上です。 川沿いにある自販機はここぐらいです。 貴重な場所です。 500mlで5本目をここで購入しました。
東京都23区 東エリア 少し歩くだけでどんどんのどが渇きます。
ずいぶん水を飲みましたが、
いったいどこにいっちゃったんだろう。
少し歩くだけでどんどんのどが渇きます。 ずいぶん水を飲みましたが、 いったいどこにいっちゃったんだろう。
東京都23区 東エリア 川風が涼しいどころか、
土手の草いきれが蒸し暑いです。
川風が涼しいどころか、 土手の草いきれが蒸し暑いです。
東京都23区 東エリア まあ、
足は文句を言わず動いてくれました。
ここはポニーランドです。
ポニーも利用者もいないみたいです。
まあ、 足は文句を言わず動いてくれました。 ここはポニーランドです。 ポニーも利用者もいないみたいです。
東京都23区 東エリア 江戸川水門まで来ました。
江戸川水門まで来ました。
東京都23区 東エリア 水門横の押ボタン信号です。
ここのボタンですが、
しっかり押し込まないとダメみたいです。
水門横の押ボタン信号です。 ここのボタンですが、 しっかり押し込まないとダメみたいです。
東京都23区 東エリア スポーツランド前まで来ました。
川沿いにさらに進みます。
スポーツランド前まで来ました。 川沿いにさらに進みます。
東京都23区 東エリア 水辺のスポーツガーデンです。
車が出てきました。
後部座席の人は熱中症気味のようでした。
水辺のスポーツガーデンです。 車が出てきました。 後部座席の人は熱中症気味のようでした。
東京都23区 東エリア 右手にあるのは篠崎ポンプ所。
この先でまた水がなくなり、
自販機を求めて土手道を離れました。
右手にあるのは篠崎ポンプ所。 この先でまた水がなくなり、 自販機を求めて土手道を離れました。
東京都23区 東エリア 新今井橋まで来ました。
ここで右折です。
新今井橋まで来ました。 ここで右折です。
東京都23区 東エリア 新大橋通りに入り、
新今井橋を渡ります。
新大橋通りに入り、 新今井橋を渡ります。
東京都23区 東エリア 新今井橋を渡ったところにあるカーブミラーです。
新今井橋を渡ったところにあるカーブミラーです。
東京都23区 東エリア 用事があったので、
新大橋通りをそれました。
用事があったので、 新大橋通りをそれました。
東京都23区 東エリア 裏道のカーブミラーです。
裏道のカーブミラーです。
東京都23区 東エリア スーパーマーケットです。
ここに寄りました。
買い物を頼まれていたのでした。
スーパーマーケットです。 ここに寄りました。 買い物を頼まれていたのでした。
東京都23区 東エリア 船堀駅北口です。
ヤマップストップです。
この投稿をしながら気が付いたドジとは、
水元公園の東端を歩きそこなっていました。
軌跡図を見直すと高速道路をくぐった先にも公園があったようです。
公園の端から端まで歩けていませんでした。
船堀駅北口です。 ヤマップストップです。 この投稿をしながら気が付いたドジとは、 水元公園の東端を歩きそこなっていました。 軌跡図を見直すと高速道路をくぐった先にも公園があったようです。 公園の端から端まで歩けていませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。