祖母山・障子岳・古祖母山

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

連休3日目、昨晩悩んだあげく本日2時起床! 準備をして、3時過ぎに出発!祖母へと向かいました😁 登山口までの道中、日の出とともに晴れ間が覗きテンション上がってきました👍❗️が…山が近くなるにつれ雲が厚みを増し、登山口に着く頃には晴れ間は全く無く、当然山頂はガスで覆われてました🤣 雨予報ではなかったのでポジティブに登山スタート❗️ 最初ジメジメ蒸し蒸し状態でしたが、標高1000メートルを過ぎた辺りから涼しい風が吹き快適に歩く事ができました👌 祖母の山頂では風はおさまっていましたがガスで真っ白!眺望無し💦💦💦 それでも尾根歩きの途中でガスが抜け、所々にある展望場所では祖母山系の眺望を楽しむ事ができ良い山歩きとなりました😊 前回スタートが阿蘇のキャンプ場からだったのでそうは感じなかったのですが、今日は家からのスタート、片道3時間越えの日帰りはさすがに距離を感じました💦💦💦