天狗岳(渋の湯~高見石~黒百合ヒュッテ泊)-2021-07-23~24

2021.07.23(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

茅野駅からバスで渋の湯へ。しかし本年5月の大雨によるのり面崩落の影響でバスは渋の湯手前1km地点まで。そこから渋の湯登山口までは20分位かな(いいウォーミングアップという事で)。  まずは渋の湯登山口から高見石を目指す。あげパンを食べて一休みしたあと中山展望台→中山峠から黒百合ヒュッテへ。ここで一泊(小屋泊)。  二日目は天狗の奥庭ルートで東天狗へ。その後は西天狗を通り西尾根ルートで唐沢鉱泉〜渋の湯へ戻る。  全体として苔の森と岩石帯をかわるがわる堪能。特に渋の湯と高見石との間の「賽の河原」の登りと西天狗の西側の岩石急斜面の下りは神経を使う。  心残りは高見石小屋で連休限定のルーロー飯を食べなかったのと天狗の奥庭から東天狗の間でGPSがロストしていたことかな。またいつか来よう。