行っちゃいました・愛別岳

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

皆さんの投稿を見てると 軽く行っちゃいました愛別岳みたいですが tanakaの行っちゃいましたは大変でしたが大です😅 相方がチョイスした愛別岳 今年中には行きたいとは思ってましたがいざこの日が来ると😜 愛山渓温泉には4時半着 意外と車が少ないのにビックリ😱 少しゆっくりして5時スタート 登山道はとても整備されていて歩きやすい  永山岳から安足間岳へ進み 愛別岳の分岐を確認してら比布岳を先にせめる  戻って分岐から いざスタート 登山道とは整備されていなく本当にここ行けるの? と思った瞬間 岩の間からよじ登ってくる男性が現れる ここ行くの❓ 早速相方は足を滑らせてします この先に不安が😰 先を行く相方は注意しなければならない事を教えてくれる 下りの苦手はtanakaは逆にユックリしか足を出せない どうにか下りが終わると色の全く違う石場が現れると思ったら今度は白い石に変わる  細尾根もなんなりと進み 山頂手前でガイドさんに会う 少しアドバイスを頂き あとは山頂を目指すだけ 岩🪨岩🪨をよじ登り山頂です 分岐に着いた頃からピークにガスがかかったり 晴れたりとイタズラをされる あとでガイドさんに聞いたので愛別岳は8時から9時頃はいつもガスがかかるそうです ピークからの帰り 先程の男性がひょっこりと現れた場所は必死に登っていたので気が着くと分岐が目の前に現れた えぇ〜、どうやって登ったんだろう😱 安足間岳まで戻るとまた食事🍙 さぁ〜沼ノ平方面に向かいます また、ここだやっちゃいました 当麻岳 当麻乗越を超えた辺りのがれ場で勢い余って止まれず縦長の岩にぶつかり左膝の負傷 今回は転びはしませんでしたがスパッツ tanakaの膝の皮も穴を開けちゃいました 先週に引き続き 膝の負傷  沼ノ平付近は木道が長く続く とても歩き易い 整備ありがとうございます なんとか行ってくることが出来ました その後は愛山渓♨️に浸かり その後は遠軽まで戻り老舗になると思いますが ろくごうラーメンを頂いて来ました