蒜山縦走(下蒜山・中蒜山・上蒜山)からジョグ

2021.07.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 49
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1213 / 1211 m
1 17
1 31
44
13
2 21

活動詳細

すべて見る

数年前に、トレランの大会で初めて上った蒜山に登ってきました。 下蒜山登山口に車を停めてスタート。 樹林帯を超えると、いい景色。 今回は大会ではないので、カメラを持って、ゆっくり歩いて撮影。 なんとも気持ちのいい稜線! ただ、低山ゆえの中々の暑さ。 下蒜山山頂手前では、バテている人も数人いました。 景色はいいけど、日陰なし、風なしでなかなか厳しいコンディションです。 暑くなりそうなので水分は約2.5L持参してきました。 下蒜山を過ぎると、少し雲が出てきました。 暑さが和らぐのはありがたいけど、青空が見えないのは少々残念。 晴れて欲しいけど、曇ってほしい…。 中蒜山に到着して、上蒜山を見ると山頂は雲の中。 残念な気持ち半分、ホッとする気持ち半分。 水も想定より減りも少ない。 上蒜山手前は、鎖もある結構な急登。 ここは日差しが弱めで助かりました。 上蒜山から先も景色がよく、これまで通った中、下蒜山が良く見えます。 下山後は、サイクリングロードをジョグで帰ります。 日なたはアスファルトの照り返しがすごい…。 以前の大会の時にも走ったので知ってはいたけど、やはり暑い! 木陰で休みながら、走ったり歩いたりでした。 車に戻ってから、これまた大会の時にも行った温泉「蒜山やつか温泉快湯館」へ。 人気があるようで、結構混雑していました。 景色は、素晴らしい蒜山でしたが、他の人のレポにあった「蛇」は、今回中蒜山手前以降で 4匹見ました。この程度は標準かな?でも、すぐ蛇の方から逃げてくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。