戻る 次へ

小聖岳・聖岳(前聖岳)・奥聖岳・兎岳・小兎岳・中盛丸山・赤石岳・小赤石岳・荒川中岳・東岳(悪沢...の写真

2021.07.24(土) 04:58

聖岳・大沢岳・光岳 (長野, 静岡, 山梨)

2021.07.22(木) 3 DAYS

流石4連休だけあって深夜12時前にダム到着するや駐車場満車状態💦手前のなんとか駐車出来るスペース探して止めました。畑薙ダムからマウンテンバイク使用して聖沢登山口迄行き聖、兎、荒川三山(赤石・悪沢・千枚)を周回贅沢コース✌椹島に下りて聖沢迄歩き自転車回収✨ 出掛ける前の荷物重量19.45kg😓+コンビニ食料で20kg越えスタート💦これでもかなり重量減らす努力はしました😭重すぎて1泊延びる事を想定し2泊予定を3泊分の食料+予備入れる。20kとなると下に置くと膝迄なかなか持ち上がらない😓 マウンテンバイク初乗りだったのでスタート後に荷物重くてフラ付き進まない😓立ち乗りで頑張って下りはガタガタ道超スピード出て超怖い💦その内にハンドル左右に曲がり始めたりハンドルクルクル回り始めたり…私が組み立てた為(信用出来ない)念の為六角レンチ持って来て正解でした😅途中4回自転車修理🤣早めに出て来て良かった🌸 聖沢コースは急登で険しい道でした。メジャーのルートではないからか途中から目印なくなり登山道が不鮮明な所もあったり崩れてる場所も何箇所か有。沢(水場)はいくつかありました。聖小屋で水を調達。それが沢の水。それなら手前の綺麗な水汲んで来て置けば良かったと思った😄 1泊目 百間迄時間的に遅くなると判断し兎岳越えて百間洞山の家行く間にある水場でテント泊✨水場最高(美味しい) 2泊目 荒川小屋 ここは小屋も綺麗でトイレも有り(1回100円)水場も浄水されてて美味しいし最高✨ただ人多くテント泊でも隣のテントすぐ横状態☺️もの音等結構気を使いました。 途中赤石岳避難小屋、中岳避難小屋どちらもトイレが有り、こじんまりした綺麗な小屋でした。水場はありません。どこも連休中は人が結構泊まってました。ちなみにどの小屋も休業中です。千枚小屋だけ人がいたからやってるのかもしれません。特に1日目は荷物重く楽しんでる余裕などない修行に来て居るような山行になりましたが何とか無事に帰って来る事が出来ました✨(楽しかったけどね🤭)シンドくて頑張った分一生の思い出として残ると思う。反省 荷物は軽くしないと山を楽しむ余裕が無くなる。このコースは次回は軽荷で来たい✨特に兎岳の道好きかも…悪沢〜千枚も好きかなぁ良いコースです👍