小聖岳・聖岳(前聖岳)・奥聖岳・兎岳・小兎岳・中盛丸山・赤石岳・小赤石岳・荒川中岳・東岳(悪沢...

2021.07.22(木) 3 DAYS

流石4連休だけあって深夜12時前にダム到着するや駐車場満車状態💦手前のなんとか駐車出来るスペース探して止めました。畑薙ダムからマウンテンバイク使用して聖沢登山口迄行き聖、兎、荒川三山(赤石・悪沢・千枚)を周回贅沢コース✌椹島に下りて聖沢迄歩き自転車回収✨ 出掛ける前の荷物重量19.45kg😓+コンビニ食料で20kg越えスタート💦これでもかなり重量減らす努力はしました😭重すぎて1泊延びる事を想定し2泊予定を3泊分の食料+予備入れる。20kとなると下に置くと膝迄なかなか持ち上がらない😓 マウンテンバイク初乗りだったのでスタート後に荷物重くてフラ付き進まない😓立ち乗りで頑張って下りはガタガタ道超スピード出て超怖い💦その内にハンドル左右に曲がり始めたりハンドルクルクル回り始めたり…私が組み立てた為(信用出来ない)念の為六角レンチ持って来て正解でした😅途中4回自転車修理🤣早めに出て来て良かった🌸 聖沢コースは急登で険しい道でした。メジャーのルートではないからか途中から目印なくなり登山道が不鮮明な所もあったり崩れてる場所も何箇所か有。沢(水場)はいくつかありました。聖小屋で水を調達。それが沢の水。それなら手前の綺麗な水汲んで来て置けば良かったと思った😄 1泊目 百間迄時間的に遅くなると判断し兎岳越えて百間洞山の家行く間にある水場でテント泊✨水場最高(美味しい) 2泊目 荒川小屋 ここは小屋も綺麗でトイレも有り(1回100円)水場も浄水されてて美味しいし最高✨ただ人多くテント泊でも隣のテントすぐ横状態☺️もの音等結構気を使いました。 途中赤石岳避難小屋、中岳避難小屋どちらもトイレが有り、こじんまりした綺麗な小屋でした。水場はありません。どこも連休中は人が結構泊まってました。ちなみにどの小屋も休業中です。千枚小屋だけ人がいたからやってるのかもしれません。特に1日目は荷物重く楽しんでる余裕などない修行に来て居るような山行になりましたが何とか無事に帰って来る事が出来ました✨(楽しかったけどね🤭)シンドくて頑張った分一生の思い出として残ると思う。反省 荷物は軽くしないと山を楽しむ余裕が無くなる。このコースは次回は軽荷で来たい✨特に兎岳の道好きかも…悪沢〜千枚も好きかなぁ良いコースです👍

やっと聖沢登山口に到着しました。皆さんは椹島へ行かれているようです。ここには私の自転車含め2台のみ。

途中道ガタガタ 荷物重いし底が抜けないかドキドキします

途中道ガタガタ 荷物重いし底が抜けないかドキドキします 荷物重くて思うように足が動かない😭こんなにペースが遅くなるのか〜っと焦ります。計画では×1.0で組んだのだが1.0では歩けない😭

板も腐りかかっていて不安定

聖沢コースは道幅が狭く崖横を通る箇所が多かった気がする

タマゴタケ発見!! 超ラッキー✌今朝出て来たばかりなんだろうなぁ〜✨

聖が見えたぁ〜!!まだまだ先は長い😭荷物重くて先に進めない…

吊り橋も何箇所かあったけど荷物重いから板がギシギシいって怖かった💦板割れそうなんだもん…

いつもはお腹全然空かないのに今日はそれだけエネルギー使ってるんだろうなぁ〜🤔すぐにお腹空くの😄このスープパスタが美味しいの❤️

聖小屋の沢で汲んで来た水浄水中
基本南アルプスの水浄水しなくても問題なさそうですが…
ここ以外の水はそのまま飲みました😄

聖小屋の沢で汲んで来た水浄水中 基本南アルプスの水浄水しなくても問題なさそうですが… ここ以外の水はそのまま飲みました😄

聖に向かいます。

上河内岳

上河内岳、茶臼岳、光岳方面✨行った事ある山が増えてくると懐かしさと行ったなぁ〜っと見てるだけで嬉しくなる🤭楽しさ倍増✌

上河内岳?多分そのつもりで写真撮った記憶がある。写真だと方角がイマイチわからないから記憶をたどらないと…

小聖岳

聖へ進みます。晴天だったのに急にガスが出て来た。でもこの時荷物重すぎて一歩が重くて進めず、時間かけてこの晴天で暑い中歩いたら途中で熱中症の心配あったので恵みのガスに思えた😅お陰様で太陽の直射日光から守って貰えました😅

聖頂上に上がると念願の赤石が見えました✨✨✨実は私の初登山が聖✨今回2回目✌初めて登った時赤石岳に憧れていつか登ってやろう!!とずっと思い続けていた山なの🤭憧れの山やっと明日登れる🌸 初めて見た時10月後半だったから赤い岩肌が目立ったイメージだったけど…今回は青々してる💦

大好きな聖山頂で(3013m)✨赤石バックに一枚✌

奥聖岳へ荷物は聖にデポし走ります🏃なんて軽やかなんだろう〜🥰

奥聖岳2978m✨バッグは赤石岳

奥聖岳2978m✨バッグは赤石岳 他方面ガスってます。かろ〜じて赤石岳だけ私の為に隠れず待っていてくれました🌸

今から行く兎岳

ここを進みます

ここを進みます かっこイイ山です✨結構目立っててずっと行ってみたいと思ってた山の一つ✨

山肌が赤い

振り返って聖方面をパシり

兎岳の道面白い✨好きな道

兎岳の道面白い✨好きな道 この頃雨が降ってきて上下ハードシェル着ました。すぐ止むだろうと下履かずにいたら結構スボン濡れた。テン泊の場合濡らすと後が厄介だから早めに着る大切さを学びました😄ってか荷物重くて降ろしたくなかったんだけどね…

かっこイイ❤️

好きな山だなぁ〜

兎岳到着2818m✨この時点で15時過ぎ百間洞山の家迄このペースだと18時過ぎ💦どうするか🤔

百間洞山の家行く途中にある水場の所に張れそうなスペース発見✨✨✨ここなら周りに風避けになる唐松に囲まれてて安全で水もある✨今日はここまでと見極めました😄景色も良いし静かだし水美味しいし✨(緊急対応で張りました)

この水マーク。水は3分程下りた所にありました✨テントは登山道脇の左後ろ奥のスペースに。

今日の夕食は豚しゃぶしゃぶ+舞茸、水菜、何故かオクラ(食べたかった)ポン酢つけて食べます🥰メチャ美味しかった😍頑張って持って来て良かった💪

シメは雑炊に✨これも良いダシ出てて美味しかった❤️しゃぶしゃぶ用に昆布ダシを持って来た。

朝起きたら目の前に富士山❤️幸せ❤️

富士山見ながら朝食のカレーうどん。今回は昆布ダシにバーモントカレーのルーを少し入れただけなのに美味しい❤️

さあ出発!!振り返りテント張ってた場所をパシり😄中央右上の砂利場奥にテント張ってました☺️後ろに見える山は兎岳✨かっこイイ🌸

昨日より荷物軽くなってる✨1日目の食料が重かったようだ😅2キロ近く違う気がした。

今日も良い天気✨富士山幻想的

絵に書いたようだ

小兎岳 2738m

中央アルプス✨雲海が綺麗ね☺️

富士山は何度見ても素敵

どっちの方角だったかなぁ〜忘れた💦

ここまで小さな山が幾つかあり山とつくだけあってアップダウンをくり返すんですよね⤴⤴

北岳方面

富士山が良いね❤️今日は霞んでてそれが幻想的な姿を見せてくれている。

奥に見えてる山が塩見
手前は塩見登山口方面へ続く中岳からの稜線だと思う

奥に見えてる山が塩見 手前は塩見登山口方面へ続く中岳からの稜線だと思う

赤石岳✨✨✨今からここを上がって上がって行きます😄

赤石避難小屋

赤石岳登頂 3120m 登ってる途中に急にガスり始めて真白状態。朝色々な方面の景色は見てるから涼しくなって良いんだけどね😄

小赤石岳 3081m

時間が早いから中岳避難小屋迄行こうか悩んだんですが、ここ2日午後になると天気崩れてるので明日朝早く出る事にして荒川小屋でテント貼りお昼ご飯✨ アルファ米とカレーキウイフルーツ。アルファ米はイマイチでしたが体が炭水化物が欲してて美味しかった🌸

冷酒持って来たのに山ではビールやレモンハイみたいな炭酸の方が良い💦

自分のテントとバック中岳

自分のテントとバック中岳 この後15時頃に大雨と雷⚡鳴り始め中岳迄行かなくて良かったなぁ〜っと思った☺️夕方迄はテントで寝てました😄

寝てただけなのにお腹ペコペコ炭水化物が欲しくなる🤤ラーメンとパスタ(これ美味しい)食べてもまだ足りない💦私、山で何故か炭水化物食べれなくなるのに今回は違うぞ😳😳😳多めに持って来て良かった🌸+エネルギーチャージ的な粉末はちょこちょこ飲んでおきました😄

雨上がりテント場正面に富士山がぁ〜!!!

雨上がりテント場正面に富士山がぁ〜!!! テント場では高山から来たお兄さんと色々な山の話しして楽しかった😄今シーズン夏休みに北海道の百名山9つ登るんだって⤴⤴良いなぁ〜🤩

朝3時過ぎに出発 月が綺麗でした。星も綺麗でしたよ😄

明るくなってきました 富士山良いね🌸

中岳到着 3083m

悪沢が姿を現しました😱悪いやつみたいだぁ〜

モンスター? 妖怪みたい

悪の右に富士山見えてます

悪の右に富士山見えてます ちょうど日の出が悪に隠れてるんだよね…がっかり😞日の出見る気満々で登っていたのに🤭

塩見岳

奥 中央アルプス

奥 中央アルプス 手前鳥倉登山口方面(塩見登山口)へ行く稜線 マウンテンバイク買わなかったら鳥倉登山口から荒川に入る予定だった。

悪様が姿を現し始めました

富士山相変わらず素敵✨
富士山登られてる方日の出見えてるね🌸

富士山相変わらず素敵✨ 富士山登られてる方日の出見えてるね🌸

悪様なかなかかっこイイ山です

中岳過ぎた辺りで3人組のお兄さん達と遭遇✨その方達昨日はダムから青薙山登って千枚岳迄聞き間違いじゃなければ2往復したとか、今日は千枚小屋から聖迄周回+茶臼岳から下ってダムに戻り白樺荘でお風呂に入るとか😱😱😱お風呂4時迄に入らなきゃとか言ってた😱😱😱人間技ではない速さ😳しかもツエルト泊荷物コンパクトに上手にまとめられてましたが✨見習いたい!!オススメツエルト教えてもらっちゃいました🤭凄い方々がいるものだなぁ〜っと😳神ですね✨✨✨ずっと走って行くんでしょうね👏

赤石岳にも朝日が当たってる

赤石岳の右後ろが兎岳
聖は赤石に隠れてるみたい

赤石岳の右後ろが兎岳 聖は赤石に隠れてるみたい

うっすら北アルプス見えてました😄写真だとアップしても私のスマホだとこれが限界🥲

もう雲が上がって来た😱今日は早いぞ💦

赤石かっこイイ

荒川東岳(悪沢岳)3141m

南側はもうガスガス富士山も見えなくなっちゃった

山頂からちょっと進むと

こんな感じの山

赤石はまだ隠れてません

雷鳥探しながら進みます。中岳手前で昨日親子連れの雷鳥4羽情報があったの🤭中岳迄は真っ暗でいたとしても気付けなかったと思う😓情報によると雨上がりの早朝は見れる率UPするんだって✨今条件ピッタリ!!

千枚岳見えて来ました✌千枚岳も若い時に登った事ある山。千枚岳からの富士山が綺麗だった記憶があるな。

雷鳥居たよ❤️鳴いていた❤️可愛かった❤️二種類の鳴き方があるみたい❤️カエルみたいじゃなかったなぁ〜?オスはまた鳴き声違うのかなぁ〜??

しばらく鳴いてました。そしたらヒナが2羽出てきたの🤭

何枚かひなの写真撮ったんだけど私のスマホカメラではしっかり写ってない😓矢印の所に1羽います

ここに1羽 さっきの鳴き声ヒナを呼んでたのかな。

千枚方面からの悪様かなぁ〜?

千枚への道

千枚岳2880m 今回縦走最後の山⛰

千枚からの下りこの下りが長い!!覚悟して下ります。

千枚小屋手前の水場。そのまま飲める水場ですね😄

下りが長い💦覚悟してたけど重い荷物の長い下りはこたえる💦

下りが長い💦覚悟してたけど重い荷物の長い下りはこたえる💦 縦走中、重い荷物の縦走はこれからしないぞ!!15.6キロ迄だなぁ〜とか、荷物担いた1泊より軽荷の日帰りの方が全然楽だなぁ〜とか…思ってた。1日目口から出る言葉が 重。荷物重。常に、歩きながら重。重いに取り憑かれてた💦最後の下り中、肩腰足痛い私の身体に対してスパルタ過ぎてごめんねと…そしてありがとう🌸と感謝でいっぱいになった🌸

椹島から歩いて聖沢に戻る途中ヘビ🐍に遭遇ラッキー✌

戻って来れました😍自転車無事かなぁ〜

戻って来れました😍自転車無事かなぁ〜 と心配してたんだぁ〜。パンクもしてないし無事だった😆良かった🌸 自転車9台に増えてました☺️椹島には30台越え位の自転車があったよ😄

登山口の注意書き

無事にゴール🎉帰り自転車の座席が低い事に気づく😱高くしたら立ち乗りせず普通にこげました(笑)そしたらハンドルへの負荷も減ったようでハンドル修理1回で済ました🤣マウンテンバイクガタガタ道でもスピード出るから面白いけど、荷物重いと怖いわ〜💦

白樺荘で温泉✨気持ち良かった〜✨✨あの重たい荷物担いで良く頑張ってくれたなぁ〜っと🌸ゆっくり入って来ました😄やっぱり痛かった肩2箇所と腰4箇所青タン出来てました✌食事15時半オーダーストップで食べれなかった😭風呂入る前に食べれば良かった🤤お腹空いて💦丼ぶり食べたかったのに😭😭😭

家に帰って不要だった物、無くて良かった物チョイスしてみた。(左下まとめた物が無くて良い物)がそこまで多くない🤔ちなみに帰って来て はかったら16.5キロ3.5キロは減ってるからそれが食材だとして。もしやとバックパック測ってみたら2.5キロもあった😱テントより重い😱原因がバックパックだったとは😱💦ゴアテック素材って重たいんですね…😭荷物の重量減らせる様に頑張るぞ💪

今日のももちゃん

板も腐りかかっていて不安定

聖沢コースは道幅が狭く崖横を通る箇所が多かった気がする

聖に向かいます。

上河内岳

こんな感じの山

赤石はまだ隠れてません

しばらく鳴いてました。そしたらヒナが2羽出てきたの🤭

ここに1羽 さっきの鳴き声ヒナを呼んでたのかな。

千枚方面からの悪様かなぁ〜?

千枚への道

千枚岳2880m 今回縦走最後の山⛰

千枚からの下りこの下りが長い!!覚悟して下ります。