前山・杉ヶ峰・屏風岳・南屏風岳・不忘山(御前岳)

2021.07.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
44
距離
14.2 km
のぼり / くだり
939 / 938 m
13
20
12
1 1
36
8
17
10
28
53
8
16

活動詳細

すべて見る

てんくらA予報で宮城蔵王方面歩いてきました。 朝方まで降っていたと思われる雨露が衣服は元より靴の中にまでたっぷりと入り「チャプチャプ」と音も立たないほどの飽和状態😭 朝方には出ていた太陽も立ち込めるガスに隠れてしまいました。(おかげで涼しかった😊) シャクナゲはそろそろ終盤。 イブキトラノオは見ごろ。 ニリンソウの紫バージョンかな?と思ったら、外来種ゲラニュームなんとか。これも賑やかに咲いていました。 成果はウグイス、ホオジロだけでしたが、ウグイスはすぐそこまで(5mくらい)来て囀ってくれました。地獄で仏とはこの事だな、と1人でニヤついていました😊 栗駒で横殴りの雨に会ったことがありますが、今日ほど濡れた試しがありません。天気良かったのに😭 夏の登山はもういいかな?2000mオーバーの山に行きたいなあ。

蔵王山・雁戸山・不忘山 雪で白いところが屏風山
その近辺をトボトボと彷徨ってきました。
雪で白いところが屏風山 その近辺をトボトボと彷徨ってきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 仙台方面は雲海の下
仙台方面は雲海の下
蔵王山・雁戸山・不忘山 この葉に付着した露でえらい目に😭
チリも積もれば…
この葉に付着した露でえらい目に😭 チリも積もれば…
蔵王山・雁戸山・不忘山 木道穴あります。ナイトウォークはやめた方がいいです。
木道穴あります。ナイトウォークはやめた方がいいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳。この向こうにお釜があります。
刈田岳。この向こうにお釜があります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 太陽と雲海 そば焼酎
太陽と雲海 そば焼酎
蔵王山・雁戸山・不忘山 シャクナゲも濡れそぼってます。
シャクナゲも濡れそぼってます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 一応
一応
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形方面も雲海そば焼酎
山形方面も雲海そば焼酎
蔵王山・雁戸山・不忘山 仙台方面。まだ雲海が見える
仙台方面。まだ雲海が見える
蔵王山・雁戸山・不忘山 体中から水が滴っていますが、この天気なら許す!
屏風山と南屏風岳(右)
体中から水が滴っていますが、この天気なら許す! 屏風山と南屏風岳(右)
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平
チングルマ終了 イワカガミ終了? キンコウカもう少し
芝草平 チングルマ終了 イワカガミ終了? キンコウカもう少し
蔵王山・雁戸山・不忘山 めぼしい花は咲いていません。
めぼしい花は咲いていません。
蔵王山・雁戸山・不忘山 シャクナゲ 終盤です
シャクナゲ 終盤です
蔵王山・雁戸山・不忘山 標識 雪のせいでこうなるのね😅
標識 雪のせいでこうなるのね😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 こいつが涼しくていい🤣ミスト効果…充分濡れてますが
こいつが涼しくていい🤣ミスト効果…充分濡れてますが
蔵王山・雁戸山・不忘山 ガス来た来た😵
ガス来た来た😵
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう真っ白です。
もう真っ白です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 僅かな隙間…
僅かな隙間…
蔵王山・雁戸山・不忘山 浮石がバンバン転がります。ここまでは初級コースでここから不忘山までは浮石落石多発地帯
浮石がバンバン転がります。ここまでは初級コースでここから不忘山までは浮石落石多発地帯
蔵王山・雁戸山・不忘山 アイハギって何?
真っ白です。
アイハギって何? 真っ白です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山の頂上もガスの中なのか?
不忘山の頂上もガスの中なのか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 イブキトラノオが真っ盛り。
付随してハチの乱舞が見られます。
ハチ好きにはたまりませんね?
イブキトラノオが真っ盛り。 付随してハチの乱舞が見られます。 ハチ好きにはたまりませんね?
蔵王山・雁戸山・不忘山 紫ニリンソウだと思ったら外来種でした。
紫ニリンソウだと思ったら外来種でした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 B29が墜落した場所らしい。
仙台に散々爆弾を落として行った敵を供養してやる日本人。心広すぎでしょう。
B29が墜落した場所らしい。 仙台に散々爆弾を落として行った敵を供養してやる日本人。心広すぎでしょう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山頂上の標識と思ったら落石注意の看板でした😅ガックシ
不忘山頂上の標識と思ったら落石注意の看板でした😅ガックシ
蔵王山・雁戸山・不忘山 祠がありました。ステンレスの鳥居😁
祠がありました。ステンレスの鳥居😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し離れたところに頂上がありました。
不忘山は初級者は危ないかも?
少し離れたところに頂上がありました。 不忘山は初級者は危ないかも?
蔵王山・雁戸山・不忘山 最後までガスってくれました😊
てんくらAか…ハハハ😅
夏はBWに専念するかなぁ…
最後までガスってくれました😊 てんくらAか…ハハハ😅 夏はBWに専念するかなぁ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。