両子山・トンガリ山

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

本日2つ目の山は両子山。 両子寺の仁王門を眺めてから、入山料を支払ってからの登山だ。 途中、鳥居から行ける道があったけど、帰りに寄ろうとなって、ロードを突き進む。 気温が何度あったか分からないが、とにかく暑い。 ロードと階段が苦手なので、暑さと相まって文句しか出てこない。 なんとなんと、このロード、山頂まで続いていたのであった😢 肩で息をしながらたどり着き、展望台の下が日陰になって、風が心地よく吹く天国だったことが判明♥ ここで二時間もランチ休憩。 フランス人並みの休憩を満喫したあとは、トンガリ山へ。 ここはなかなかの急勾配で、しっかり登山道でめちゃくちゃ楽しかった⛰️ そして、帰りも長いロードをほぼ降りたあと、帰りに寄ろうと言っていた分岐に入ると、そこは大きな岩穴や狭い岩穴や、石観音や、一昨日覚えたばかりの岩タバコがビッシリ❗️ そして、後で知ったが、ロード以外にも登山道がちゃんとあったらしく。 今度来たときはそのルートを行かねば。 国東半島の山は岩と石仏、仁王、お堂が多くて、スリルあるコースも沢山ありそう。 未知の扉を開けてしまったワクワク感が♥ そして、登山中、1日通してたった2人しか会わなかったのも素晴らしい😄 ロングトレイルのフリーペーバーをゲットしたので、次回はそれに挑戦しよっと🎵