南紀熊野川水系 栂谷沢登り~烏帽子山

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

南紀遠征2本目は、熊野川水系高田川 栂谷(とがだに)へ!! 昨日に続き、好天の沢登りとなりました。今年16本目の沢です♪ 【見所/感想】 ・関西屈指の癒し沢の評判どおり、美しいナメがどんどん出てきます。 スラーダーが出来るナメも多く楽しい!! ・ヤケベ嵓のそびえ立つ壁とナメ滝のコラボ、独特の景観には圧倒されました(^^♪ ・難しい滝は無く、登れる滝が多い。巻き道にはロープが設置されるなど整備されています。 ・滝つぼや釜もあるが、水が綺麗で冷たくないのでガンガン泳げます! ・下山途中に百名山の烏帽子岳に登れてお得感あり。 ・烏帽子岩からの眺めが最高、紀伊半島の山が一望出来ます。 【コース】 栂ノ平橋(入渓)~前長50ⅿナメ滝~大釜~ヤケベ嵓~全長300ⅿナメ ~老杉~三俣~(ナメの連続)二俣~大岩~谷を詰め(脱渓)~稜線 ~烏帽子岩~烏帽子山頂(百名山909ⅿ)~俵石~(登山道)~栂ノ平橋 【装備】 ・沢靴はラバーで問題なし ・ライフジャケット持参するも出番なし ・水中眼鏡あると良い(遊べます) 【温泉】 ・雲取温泉:栂谷出会の駐車場から近くて便利でした。 初めての南紀沢遠征でしたが、対照的な沢を2本登ることが出来て大満足でした。 翌日は、那智の滝、勝浦漁港、本州最南端潮岬、白浜などに立ち寄り 夏休みを満喫して、帰福しました~!!(また南紀リピートしたい)