俵山 ~谷コースの味見から茅尾根コース~

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

前日に行けなかったコース行ってみよか でも仕事が気になり遅めの出発。案の定色々あって早朝出なくて良かった… 萌の里の駐車場からスタート。 初めてこちらから行きます。 参照してたルートよりいきなり脱線に気付いて修正、あとはルートはなんとか分かるかな ただ昨日に引き続き草ぼーぼー^^; あんまりメジャーなルートじゃないとこはそうだよね なんとか谷コース取り付きに来ると、オオキツネノカミソリさんが群生してるじゃないですか 全く知らなかったので得した気分。 で、本ちゃんの谷コースは先の水害で荒れてる模様、少し進んで行こか戻ろか悩んだ挙句、今回はパスすることに。 もっと早く来た時にチャレンジしよう 作業道から茅尾根コースに戻り樹林帯へ入る アサギマダラがお出迎えでヒグラシはオーケストラ状態 風が程よく吹いてくれるうえ樹林帯の中は日陰で歩きやすい 分岐。 左が急坂、右がゆる坂とある。 ふつうなら急坂をチョイスするとこやけど今回はゆる坂へ 帰りに急坂で戻るつもりが結局薮が深そうだったので今回は使わなかった 谷コースを諦めた時点でピークハントにはあまり関心無かったけど、せっかくだから登っとくか 結局南極寄り道多めで山頂まで3時間掛かってしまいました^^; 山頂は珍しく貸切状態 ま、ちょっとお昼には遅い時間帯だからか 後から登って来られた玉名パーティと、一ノ峰から上がってきた女性ソロのみ 静かな山頂でお昼を取って、玉名パーティとしばし談笑。 登山2回目だと云う「チーム小天(おあま)」のお母さんから蜂蜜紅茶を頂きました 動いたあとの糖分は有難いうえ、かなり美味しかった! ご馳走様でしたー さて下山しまーす ちょっと谷コースの登り口だけ見て強引に藪漕ぎして茅尾根コースにもどる あとは気楽な一人旅。このコースは降り楽しいな 萌の里に降りると云う女性が、ちょっと心配になり待ってたけどいよいよ来なかった 違うコースで降りたのかな?それともあたいが遠回りコースに行ったから迷ったかも、なんて心配しちゃいました💦 まぁ迷うような山じゃないけど このコースは絶景見ながら降りられるので良いかもね ちょっとした小ピークなんてのも良い感じ 降りてきたら流石に暑い! 早々と小走りで降りちゃいました さて、俵山も色々おもろいコースあるなぁ