筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

筑波山は2回目。8月に富士山に登るため、脚慣らしとして、日帰りで登れる山として選定しました。 (富士山に登らない予定の)メンバーの1人は、スニーカーで登山。転びもせず、怪我もなかったが、かなり気を使った。前日、雨が降ったようで少し濡れていたことも原因か? 登山靴を履いていた自分も足を滑らせたりしたので、かなり注意が必要だと感じた。 登山客が多いためなのか、天候の影響なのか、年々道が悪くなっているようにみえた。 ロープウェイを使わない人は少ないため、登山道では人は多くはなかった。 (頂上には人多し) 道中、勾配がキツく、平坦な道はほぼないため、歩きながら休ませることができないため、道はかなりキツかったです。1神社がある山なので、修行の一環になるのかなと思いました。 初心者が選びそうな山ですが、全部歩くとかなりキツいので、下りだけでもロープウェイを使うことをお勧めします。 下山後、温泉を利用したいと思いますが、登山道近くの温泉は予約や営業時間が短いので注意です。 つくば湯が時間の制限がないですが、バス停から離れています。最後、少し頑張る必要があります。 電車とバスだけで、完結できる山ではありますが、複数名ならレンタカーを借りてしまった方が融通が効きます。