大清水から黒岩山を反時計回りに周回(栃木百名山99座目)

2021.07.24(土) 日帰り

1993m

1984m

DAY 1
1993 / 1984 m

栃木百名山も後、1座となりました☺️ 残りは荒海山。 しかし色々な山があったな~ 今回の黒岩山の山頂直下は少し藪こぎです。 木々の葉っぱが濡れていたので全身濡れました😅 マーカーがあったので助かりました。 なかったら厳しいです。 大清水から物見山へ至る途中にある沢は、なんとか石の上をジャンプして通過できましたが、逆からは無理そうでした。 ジャンプ力に自信がない人は裸足になった方が無難だと思います。 増水時は注意ですね☝️ 小淵沢田代湿原手前で左に曲がり大清水へ下山しようと思っていましたが、登山道が見えないくらいの藪だったので、あきらめて尾瀬沼まで回りました(*_*) 尾瀬沼から大清水までは沢山の登山者がいました。 それまでは一人の男性にあっただけだったので、その差にビックリ😳 鬼怒沼湿原から小淵沢田代湿原辺りまでの登山道は倒木がありましたが苔が綺麗ないい登山道でした☺️ 12時間かからずに下山できたので良く頑張った方だと思います(^-^) 無事に下山出来た事に感謝です😀 ありがとうございましたm(__)m