佐渡島バッジゲットの旅2日目~尻立山・マトネ・真砂の峰・金北山~

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

佐渡の旅も今日で終わり。 いよいよドンデン~金北山縦走にトライ! 朝起きるとスッキリ快晴☀️ ちょっと支度に手間取って、当初の予定より30分程遅れて出発しました。 先ず向かったのは尻立山。ドンデン山荘からはすぐに到着できます。標高は低いですが、周りは開けていて眺めは最高です! そこから樹林帯の登山道を登り、マトネまで。マトネからは、この先の縦走路が望めて 気分が上がります😆 ザレ場と樹林帯を繰り返し、眺めの良い稜線を通って真砂の峰まで辿りつきましたが、途中で足の痛みに気付いて見てみると、腫れと大量の水ぶくれ‼️虫⁉️いつの間に? (あまりにグロいので写真は自主規制😅) 真砂の峰を超えて金北山に近づくと、天狗の休場というところがあり、あとは山頂までは樹林帯の登りが続くので、コースの見所は尻立山と、マトネから天狗の休場かな、と思います。(春にはたくさんの花が咲くらしい) 途中から東側からガスが上がってきて、残念ながら金北山山頂での眺望はおあずけ😵 登山者さんはたくさん居るのかな、と思ってましたが、15、6人程お会いした位でした。 それでも何人かお話させてもらって、楽しかったです✨ 山頂での眺めは残念でしたが、マトネ~天狗の休場までの稜線歩きは景色も良く、楽しく行って来れました😄 ガスはこの季節、気温が上がると仕方ないですね😅 無事バッジもゲットして、19:30発のフェリーに乗って帰りました。 2日間とても楽しい旅でした‼️ バッジはまだたくさんあるそうです。 6ヵ所あるランドマークのうち、2ヵ所回ればピンバッジもらえるので、観光だけでも訪れてみてはいかがでしょうか?